ブログ関連

権威性がSEOに重要な理由【ブログやサイトなどに取り入れる方法も公開】

2020年2月12日

権威性がSEOに重要な理由【ブログ記事に取り入れないと損します】

 

ぎもんさん
SEOで検索順位上位を狙うために、権威性が重要って聞いたけどなんで?

 

この記事ではこんな悩みを解消します。

 

権威性とは簡単に説明すると「専門知識を有している人の発言や行動を無意識のうちに従ってしまう人間の性質」のことです。

 

例えば、

  1. 料理番組にも出ている人が作る究極のオムライスのレシピ
  2. 料理して5日目の人が編み出した究極のオムライスのレシピ

のどちらかのレシピをもらえるとしたら、ほぼ100%の人が1のレシピをもらいますよね?

 

そんな権威性について、SEOに重要な理由を今回の記事でご紹介します!

 

権威性がSEOに重要な理由についてだけでなく、権威性をコンテンツに取り入れる方法やメリットについても記載するので、読まなきゃ損ですよ♪

記事の内容

・権威性がSEOにとって重要な理由
・権威性をサイトやブログに取り入れる方法
・権威性をコンテンツに盛り込むと生まれるSEO以外のメリット

権威性がSEOにとって重要な理由

権威性がSEOにとって重要な理由

 

権威性についてがどんなものかは記事の冒頭で説明させていただきましたが、ではなぜ権威性がSEOにとって重要なのか。

 

その理由は、googleが定める良い記事・コンテンツの条件の中の一つだからです。

 

ともき
googleが定めているんだから、この条件を守ることで検索上位に表示されるのは必然ですね!

 

現に、マナブさん(@manabubannai)も権威性は重要だと語り、実践された結果として月間170万PVSEO順位1位量産をしています。

 

では、権威性の重要度がわかったら、続きで権威性をコンテンツに取り入れる方法をご紹介します。

権威性をサイトやブログに取り入れる方法

権威性をサイトやブログに取り入れる方法

 

権威性をサイトやブログに取り入れる方法は次の3つ。

 

権威性を取り入れる方法

  1. 自分の専門分野の内容を書く
  2. 自分の実績や結果・体験談を書く
  3. 他の著名人の権威性を借りる

 

こちらについて順にご説明します。

 

権威性を取り入れる方法その1自分の専門分野の内容を書く

 

自分の専門分野の内容を盛り込むと権威性を持たせやすいです。

 

例として、本業が整体師の方であれば「マッサージに関するブログ」を書くと内容に信頼性があり権威性が出ます。

 

ともき
その際にはしっかりとプロフィールや記事内に自分が整体師であることや実績をアピールして権威性を出していきましょう!

 

ポイント

私の場合は本業がウェブデザイナーなので、当ブログ内の記事ブログのアイキャッチ画像をおしゃれに、爆速で作るコツなどで「現役ウェブデザイナー」「企業に2年在籍中」という文章を入れることで権威性を持たせています。

 

権威性を取り入れる方法その2自分の実績や体験談を書く

 

自分の実績や体験談を書くことも有効です。

 

実績があるということは、結果を出した上で作られた内容だということになるので、信用されやすいです。

 

また、体験談があることも同様に「すでに経験して得た知識」をもとに書かれているので、信用されやすいということになります。

 

ポイント

ブログに関してノウハウ系の記事を書くときは「実績」、商品レビュー系の記事を書くときは「体験談」があるといいですね♪

 

権威性を取り入れる方法その3他の人の権威性を借りる

 

自分では権威性を出すことができない...そんなときは、他の人の力を借りましょう。

 

メモ

実はこれは日常生活でよく行われている手法です。
「健康系のテレビ番組で医者を呼び解説してもらう」「本の内容の中に参考文献がある」など意識すれば普段から目にする中に「他人の権威性を借りる」という行為が行われています。

 

では、ブログやサイトでどのようにして他の人の権威性を借りるのか。

 

方法は2つあります。

  1. 他の権威性のある人のツイートを埋め込む
  2. 信頼のあるウェブサイトなどから文章を引用する

です。

 

他の権威性のある人のツイートを埋め込むということについては、実は当記事で今回実践してみました。

 

SEOで1位を量産している人が、最重要は「権威性」と言っているツイートを埋め込むことで権威性を高めています。

 

もう一つの引用についてですが、これは信頼のあるウェブサイトなどから文章を引用しましょう!

 

引用の仕方は下の画像などを参考にしてください。

引用参考画像

 

注意ポイント

引用するときは、引用元のサイトがしっかり信用できるものか見極めて行うようにしましょう!

 

権威性をコンテンツに盛り込むと生まれるSEO以外のメリット

権威性をコンテンツに盛り込むと生まれるSEO以外のメリット

 

権威性を盛り込むと、SEO以外にもメリットが生まれます。

それは、内容の信頼度が上がるということです。

 

ポイント

内容について信頼できる証拠があればあるほど説得力が増し、読んでくれた人のためにもなります。
ユーザーのことも意識した役に立つコンテンツを作りましょう!

 

権威性を積極的に入れて検索順位上昇や信頼性を作ろう

権威性を積極的に入れて検索順位上昇や信頼性を作ろう

 

権威性が大事な理由や盛り込む方法、メリットについては理解できましたでしょうか?

 

今回ご紹介した権威性を盛り込む方法は、次ブログを書く時から少しの時間をかけるだけで誰でも取り入れることができます。

 

ぜひ当記事を参考に実践していただけると幸いです。

 

関連記事ブログを最後まで読んでもらうために工夫すべき秘策6点【比較データあり】

関連記事ブログのリード文について詳しく解説【閲覧時間を伸ばすテンプレートつき】

 

-ブログ関連
-