AFFINGER5

ACTION(AFFINGER6)とは?詳細を現役アフィンガー使用者がまとめました。

2020年11月29日

ACTION(AFFINGER 6)とは?詳細を現役アフィンガー使用者がまとめました。

 

ぎもんさん
AFFINGERの6が出るって聞いたんだけど本当?
ACTIONってなに?詳細が知りたい!

 

このように思っている方は必見。

 

当記事では、AFFINGER5愛用者であり、アフィンガー公式サイトに当ブログが掲載されているという経歴を持つアフィンガーマニアの私が、AFFINGER6(ACTION)の詳細などをご紹介します。

 

当記事の信頼性

当ブログで実際にAFFINGER5(アフィンガー5)を使用中。
アフィンガー公式サイトの「制作事例」ページに当ブログが掲載され紹介されたくらいアフィンガーを愛しています。

 

早速記事をみてみましょう。

 

ACTION(AFFINGER6)とは

ACTION(AFFINGER 6)とは

 

ACTION(AFFINGER6)とはその名の通り、アフィンガーの6つ目のバージョンです。

 

「ACTION」とは、AFFINGER6の別名みたいなもの。

 

トモキ
AFFNGER5の別名が「WING」だったのと同じようなものですね。
なぜ別名称があるのかは不明です。

 

 

ACTION(AFFINGER6)の発売予定は?

ACTION(AFFINGER 6)の発売予定は?

 

ACTION(AFFINGER6)の発売予定は、現在未定です。

 

アフィンガー公式サイトスクリーンショット

公式サイトには「リリース準備中です」と記載がありますね。

 

しかし「状況により予定は変更となる場合もございます」という注意書きもあるため、実際のところどうなるのかは不明です。

 

 

ACTION(AFFINGER6)は過去のバージョン(AFFINGER5)と何が違う?

ACTION(AFFINGER6)は過去のバージョン(AFFINGER5)と何が違う?

 

ACTION(AFFINGER6)について、詳細がまだまだ何も発表されていないので、過去のバージョン(AFFINGER5:現在発売中)と何が違うのかも判明しておりません。

 

ただ、一説によると、グーテンベルクに完全対応するのではないかという意見があります。

 

なぜなら、現在販売中のAFFINGER5は旧エディタ(クラシックエディタ)が推奨されており、グーテンベルクも対応していますがまだまだ使いやすいとは言えません。

 

クラシックエディタはプラグインを使って使用しており、このプラグインは2021年にサポート終了が予定されています。
つまり、ちょうど時期もぴったりですよね。

 

トモキ
テーマの特徴や、新バージョン制作のタイミング、発売想定時期を考えるとグーテンベルク対応はかなり可能性があるのではないかと思います。

 

 

ACTION(AFFINGER6)についての世間の反応

ACTION(AFFINGER6)についての世間の反応

 

ACTION(AFFINGER6)について、他の方はどう思っているのか、Twitterでリアルな反応を集めてみました。

 

まだ情報がそこまで浸透していなくツイートも少なかったのですが、見つけたものをご紹介させていただきます。

 

 

公式サイトでは「※WINGユーザー様は同一バージョンにて無料アップデート対応予定です」と表記されています。
ただあくまでも予定なので、現在AFFINGER5を持っている方は無料でアップデートできるかできないかは断言できない状態ですね。

 

 

ACTION(AFFINGER6)で追加・改修される機能について、他の方も「ブロックエディタ(グーテンベルク対応)」を予想されている方がいました。

 

やはり普通に考えればこのアップデートが順当ですよね。

 

 

現在アフィンガー5を使用中の方について、「アフィンガー6を使ったら互換性がなく表示が崩れるのではないか」という点を気にする人がやはりいるようですね。

 

私も気になってます。
もしここに互換性がなければ、今まで書いた記事をたくさんの時間をかけて全て修正する必要がありますもんね。

 

トモキ
私は現在120記事ほど書いてきたので、修正が必要となったら...想像もしたくないです。笑

 

この点についての個人的な見解ですが、製作側はきっと表示が崩れないよう最善の手は尽くしてくれると考えます。

 

なぜなら、もしここで互換性がないような仕様にしてしまうと、現在のアフィンガーユーザーが不満に感じてしまうし、それは製作側にとってマイナスでしかないからです。

 

ただ、もしブロックエディタに完全対応するのであれば、現在のアフィンガーユーザーはクラシックエディタを使用している方がほとんどなので、エディタが違うということで避けられない表示の崩れが出てくるかもしれませんね...

 

 

まとめ:発売日が未定なので、先にAFFINGER5を入手するのもアリ

まとめ:発売日が未定なので、先にAFFINGER5を入手するのもアリ

 

AFFINGER6は、発売日が未定です。

 

アフィンガーが欲しいと思っているけど6に期待して購入を待っている方もいるかと思いますが、いつになるかわからないですよね。

 

もしアフィンガーを購入してブログの収益アップなどを狙っているのであれば、私は「とりあえずアフィンガー5を買ってしまう」ということをおすすめします。

 

なぜなら、いつ出るかわからないものを待っている時間がもったいなと思うから。

 

収益化は、一刻も早い方がいいですよね。
それなのに、いつ出るかわからない収益化に役立つツールを待つのは時間がもったいないと思いませんか?

 

私はアフィンガー5を使用して、1年間でブログ月収10万円を稼ぐことができました。
1年間努力を継続してきたから達成できたと思っています。

 

つまり、アフィンガー5でも十分に稼ぐことが可能なんです。

 

また、アフィンガー5を先に手に入れれば、あまりないとは思いますがもしもアフィンガー6の評判が悪かったときでもアフィンガー5を使うことができるので多少安心できます。

 

アフィンガー5を持っていれば、アフィンガー5を使うか、アフィンガー6を使うかという選択ができるようになりますよね。

 

それに、公式サイトより「※WINGユーザー様は同一バージョンにて無料アップデート対応予定です」という通知があるため、無料アップデートできる仕様で進めば、ノーリスクで5か6を選ぶことができるので最高だと思います。

 

トモキ
ということから、現段階でアフィンガーが気になっているようでしたら、アフィンガー5の購入をおすすめしますよ。

 

アフィンガー5を購入検討の方は、普通に購入するよりも断然お得な「特典付きで購入」することをおすすめします。

 

特典付きで購入する方法や、特典内容について知りたい方は、当記事にあるAFFINGER5の特典付きレビュー!使った感想やお得な入手方法を大公開という記事を参考にしてみてください。

 

CHECK!!
【最新】AFFINGER5の特典付きレビュー!正直な感想やお得な入手方法もご紹介!
【AFFINGER5】豪華10特典付きレビュー!使った感想やお得な入手方法を紹介。

続きを見る

 

当記事が参考になれば幸いです。

 

-AFFINGER5
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.