AFFINGER6

【問題解決】AFFINGER6でランキングが表示されない時の解決法

【問題解決】AFFINGER6でランキングが表示されない時の解決法

 

こまりくん
AFFINGER6(アフィンガー6)で作成したランキングが反映されない!
ショートコードを記事などに埋め込んでも全然表示されない!

 

当記事ではこんな疑問を解消します。

 

AFFINGER6(アフィンガー6)はプラグインなどを使わずとも、ランキング形式で表示する装飾の機能が備わっています。

 

しかし、たまにですがランキングを表示させるためのショートコードを書いても反映されないケースがありますよね!

 

ともき
実際に僕も表示されなかったことがあり、解決まで1時間もかかったことがあります...

 

ということで、当記事ではAFFINGER6(アフィンガー6)でランキングが表示されない時の解決法をご紹介します。

 

それでは早速記事を見てみましょう!

 

AFFINGER6でランキングが表示されない3つの原因と対処法

AFFINGER6(アフィンガー6)でランキングが表示されない時の原因

 

ショートコードを埋め込んでもランキングがうまく表示されない原因は、次の3つのどれかの可能性が高いです。

 

ランキングがうまく表示されない原因

  1. 正確にランキングを作成できていない
  2. ショートコードの文字列が正確ではない
  3. AFFINGERタグ管理マネージャーを使用している

 

この3つの原因について、続きで対処法をご紹介しますね。

 

 

原因①「正確にランキングを作成できていない」場合の対処法

 

すごく当たり前の話なのですが、そもそも管理画面よりランキングが正確に作成されていないとうまく表示されません。
(例えばバナー画像のリンクが間違っていたり、URLだけ入れればいい箇所にaタグ込みで記入してしまっていたりなど)

 

なので、おかしいときは設定そのものが間違っていないかあらためて間違いはないか確認してみましょう。

 

なお、正確にランキングを作成する方法を知りたい方は【絶対できる】AFFINGER6(アフィンガー6)でランキングを作成する方法を参考にどうぞ。

 

CHECK!
【絶対できる】AFFINGER6(アフィンガー6)でランキングを作成する方法
【絶対できる】AFFINGER6(アフィンガー6)でランキングを作成する方法

続きを見る

 

 

原因②「ショートコードの文字列が正確ではない」場合の対処法

 

ショートコード

AFFINGER5(WING)

ここにテキストが入ります。

などの文字列が、例えば数字が大文字になっていたりなど正確じゃないと、もちろんうまく表示されません。

 

解決策としては、コピペして使用することを推奨します。

 

【管理画面】→【ランキング管理】→【ランキング1〜3のどれか】を選択したら、一番下までスクロールするとショートコードがあります。
こちらをコピペして使ってみましょう。

 

 

原因③「AFFINGERタグ管理マネージャーを使用している」場合の対処法

 

アフィンガーの専用プラグイン「AFFINGERタグ管理マネージャー」をインストールし有効化すると、管理画面の【AFFINGER管理】からランキングを作成してショートコードを記事に入れても反映されなくなります。

 

ともき
僕が反映されなくて困ったときはこれが原因だったよ!

 

対処法は、AFFINGERタグでランキングを作成して使用することで解決します。

 

【管理画面】→【AFFINGERタグ】をクリックしてランキングを作成しましょう。
ランキングの作成の仕方・入力項目は基本的に「ランキング管理」で作成するのと同じです。

 

一点、注意事項なのですが、AFFINGERタグ管理でランキングを作成すると、当然ショートコードも変わります。

AFFINGER5(WING)

ここにテキストが入ります。

の様なものではなくなります ※画像参照)

 

アフィンガーでランキングが表示されない画像(ショートコードの違い)

 

 

AFFINGER6でランキングが表示されない時の解決法まとめ

AFFINGER6でランキングが表示されない時の解決法まとめ

 

まとめとして、もう一度ランキングがうまく表示されない原因をおさらいしましょう。

 

ランキングがうまく表示されない原因

  1. 正確にランキングを作成できていない
  2. ショートコードの数字が大文字に入っている
  3. 専用プラグイン「AFFINGERタグ管理マネージャー」を使用している

 

この3つの原因の対処法は、記事の中部でご紹介しております。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

-AFFINGER6
-