BLOG

ブログは副業におすすめ?8ヶ月やってみた上で感じたことを正直に公開します。

2020年7月3日

ブログは副業におすすめ?8ヶ月やってみた上で感じたことを正直に公開します。

 

こまりくん
副業でブログをやってみたいんだけど、おすすめなの?
実際にやってみた人のリアルな感想も踏まえて知りたい!

 

こんな風に思っている方は必見です。

 

転売、FX、デザイン制作、不動産運用...
副業はたくさん種類がありますが、その中でももっとも気軽に始めやすい印象があるのがブログですよね。

 

しかしブログをやったことがない人からすると、かなり未知数な副業だと思います。

 

ぎもんさん
ブログって稼げるの?てかどうやって稼ぐの?もしかして楽に稼げたりする系?おすすめ?楽しい?

 

といったように思う方も多いのではないでしょうか。

 

そこで、この記事では実際に筆者がブログを8ヶ月やってみた経験をもとに、副業としておすすめかどうかということを正直に書いていきます。

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人

 

トモキ
副業でブログを始めようかどうか悩んでいる人は是非読んで参考にして欲しいな!

 

それでは続きをみてみましょう。

 

ブログは副業におすすめかどうか

ブログは副業におすすめかどうか

 

結論からいうと、副業するならブログだよ!と言えるくらいにトップクラスにおすすめです。
なぜなら圧倒的にリスクが少なく挑戦できるから。

 

トモキ
ただ、一方でブログは継続や結果を出すのが難しいという特徴もあるよ。
自分もこの8ヶ月で正直何度もやめたくなりました。
ま、マジっすか...
こまりくん

 

ということで、続きで副業でブログがおすすめの理由や注意点を詳しく書いていきますね。

 

 

ブログは副業としてトップクラスにおすすめな理由

 

理由はこちら。

 

  1. 初期投資が少額で済む
  2. 特殊なスキルがなくでも始めることができる
  3. 隙間時間にできる

 

ブログはパソコンやスマホなどの端末があれば、無料ブログだと初期投資0円、WordPressという自分のブログをもった場合でも、月1000円程度からできるという圧倒的な低料金で気軽に始めることができます。

 

また、特殊な資格やスキルがなくても始めることができますよ。

 

さらに言えば、ブログはスマホでも書くことができます。
本業の隙間時間にも作業ができる点もいいですよね。

 

トモキ
自分もライティングスキルとか全くない状態ではじめたけど、半月で5桁を稼げるようになったので、本当にやればできるし敷居が低い副業だなと思ったよ!

 

 

ただ、ブログは「人を選ぶ副業」なので注意が必要

 

しかしブログというものは実は続けることが難しく、人を選ぶ副業でもあります。
なぜなら、ブログには次の特徴があるから。

 

  1. 結果が出るのに3ヶ月くらいかかる
  2. 最初は努力に見合った報酬が得られにくい
  3. 作業量に比例して結果が出てくる
  4. ただ、間違った方向に努力すると結果は出ない

 

トモキ
自分が8ヶ月やってみて感じた特徴はこの4点だよ!

 

ざっと見てみると、長期的に頑張れる人は続けられそうですが、すぐに結果が欲しい人には厳しい感じですよね。

 

こまりくん
自分はどっちだろう?ブログをやっていけそうな人間かな?
さあ...どうだろうね。
とりあえず、続きでブログをやっていけそうな感じがしておすすめできる人の特徴と、おすすめできない人の特徴について説明するからぜひ参考にしてみてね!
トモキ

 

 

ブログを副業としておすすめできる人の特徴や理由

ブログを副業としておすすめできる人の特徴や理由

さて、ここからは自分がブログをして経験したことをもとに、ブログをおすすめできるタイプの人間をご紹介しますね。

 

ズバリ下の項目にひとつでも当てはまるには「ブログするといいよ!」と自信をもっておすすめします。

 

ブログをおすすめできる人の特徴

  1. 短期ですごい頑張れる人
  2. 長期的に続けられる人

 

まず、短期で頑張って結果を出せる人は、成功体験を得てモチベーションを保ちながら続けることができる場合が多いですね。

 

トモキ
ブログは短期で結果が出にくいので、まわりと比べて優越感が出たりして割とモチベーション上がりまくりだよ!
短期で結果が出ればの話だけど...

 

また、長期的に続けることを覚悟している人であれば、ブログの特徴である「最初は結果が出にくい期間」も特に気にすることなく継続でき、最終的に結果が出そうです。

 

副業でブログを始める場合、本業もあるので時間がなく、短期集中で頑張ることが難しいです。
なので、個人的には長期戦でブログをやっていく考え方を持つことをおすすめします。

 

トモキ
ちなみに僕はすぐに結果が欲しいタイプだったので、寝る時間を極限まで削って何とか短期間で少しだけど結果を出したよ。
しんどかったなあ...おすすめしないよ...

 

 

ブログを副業としておすすめできない人の特徴や理由

ブログを副業としておすすめできない人の特徴や理由

 

逆に、次のような特徴のある人には副業でブログをすることをおすすめしません。絶対に。

 

ブログをおすすめできない人の特徴

  1. すぐに結果が欲しい
  2. 淡々と作業するのが苦手
  3. 自分で試行錯誤して頑張ることに自信がない

 

まず、ブログですぐに結果を欲しがる人は挫折しがちなのでおすすめしません。

 

ブログは、書いた記事がGoogleから評価され、世間に見られるようになるまで最低3ヶ月かかると言われています。
そしてしっかりと結果が欲しいなら、この間にもどんどん記事を追加することが大事。

 

渾身の1記事書いてあとは3ヶ月待てば良いやみたいな甘いもんじゃないですよ...

 

トモキ
最初は結果出なくても書き続けるべき。もはや修行。

 

ということで、淡々と作業することが苦手な人にもおすすめしません。

 

さらに、ブログには決まった正解がないため、どうすればもっと収益が出るのか、どんな勉強をすれば良いかなど手探りで探す必要があります。

 

トモキ
自分で試行錯誤して頑張ることに自信がない人は、成功は厳しいかもしれない...

 

 

ブログは初期投資が少ないので、まずは気軽にやってみて判断するのもアリです

ブログは初期投資が少ないので、まずは気軽にやってみて判断するのもアリです

 

ここまででブログに向いている人や向いていない人の特徴を書きましたが、自分はどっちのタイプかわかりましたか?

 

わからなかったり、ブログをやってみてからどっちのタイプか判断したい!という方は、とりあえずブログをやってみましょう!

 

なぜなら、ブログは特殊なスキルもいらず、お金もあまりかけずに始めることができるから。

 

トモキ
失うものはほとんどないので、興味があるならやってみて判断すればいいんじゃないかな。

 

やらないと気づけないこと、わからないことはたくさんありますよ。

 

 

ブログを始めるときは

WordPressでブログを始める場合は知識がないと少し難しいです。
そこで、当ブログではWordPressブログの始め方を1から丁寧に解説した記事を用意したので、ご興味のある方はぜひ参考に開設してみてください。絶対に失敗せずに開設できますよ!

 

CHECK
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】

続きを見る

 

 

ちなみに

作業した分だけすぐにお金が欲しい!という人は、確実にブログには向いていません。
気軽にブログを始めるまでもないです。

 

そんな方は、アルバイトやライティング・デザイン制作などすぐ報酬を得ることができる仕事に目を向けてみましょう!

 

 

ブログは副業におすすめかどうかのまとめ

 

当記事ではここまで色々書いてきましたが、全体をまとめると下のような感じになります。

 

ブログが副業におすすめかどうかのまとめ

  • ブログは初期投資が少なく超低リスクな副業なのでおすすめ
  • ただ、すぐには結果が出にく最初はつらい
  • 短期でめっちゃ頑張れない人、継続できない人にはおすすめしない
  • 逆に長い目で頑張りたい人にはブログはめっちゃおすすめ

 

という感じ。

 

とにかく初期投資が少額だったり始めるハードルが低く、やめやすくもあるのでとりあえず挑戦して続けられそうか試すのが一番良いのではないでしょうか?

 

トモキ
数ヶ月頑張ってみて、長期的に楽しく続けられそうだったら続ければ良いし、短期で結果が出たらそれはそれで良い。
なんか無理でも初期投資額が少ないので気軽にやめて良いと思うよ!

 

少しでも興味がある方は、ぜひ一緒にブログをやってみましょう!

 

記事内ですでに一度紹介してしまいましたが、WordPressでブログを作成したい場合は下の記事を参考にすると失敗しないので、ぜひどうぞ。

 

CHECK
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】

続きを見る

 

当記事が参考になれば幸いです。

-BLOG
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.