デザイン関連

フリー素材サイトO-DAN(オーダン)とは?【ブログ画像をレベルアップしよう】

2020年1月30日

フリー素材サイトO-DAN(オーダン)とは?【ブログ画像をレベルアップしよう】

 

ぎもんさん
ブログに挿入する画像をおしゃれなものにしたい!無料でセンス良い画像を手に入れる方法はないかなあ...

そんなときはO-DAN(オーダン)がオススメですよ!
トモキ

 

当記事ではフリー素材サイトO-DAN(オーダン)についてや使い方を詳しく解説します。

 

O-DAN(オーダン)とは、

無料でセンスの良い画像を入手し放題

最高のサイトです!

 

ブロガーさんは記事を読みやすいものにするためにh2などの見出し下に画像を入れることが多いですよね。

 

画像を探して、吟味するのめんどくさくないですか?

 

O-DANのように豊富でお洒落なフリー画像を手に入れることのできるサイトを知っておくことで画像に困らずに記事を書けるので、知らなかった人は是非この機会に利用を始めましょう♪

記事の内容

・O-DAN(オーダン)について
・O-DAN(オーダン)で入手できる画像の特徴
・O-DAN(オーダン)使い方
・O-DAN(オーダン)で画像を探す際のコツ

 

記事の信頼性

・当記事では全てO-DAN(オーダン)でお金をかけずに無料で取得した画像を使用しています。

 

O-DAN(オーダン)について

O-DAN(オーダン)について

 

O-DAN(オーダン)とは、記事上部でも軽くご紹介したのですが、

  • 無料
  • クレジット表記なしOK
  • 著作権フリー
  • 登録不要

な最高のサイトです!

 

無料で会員登録も無いので、インターネットに繋がっていれば誰でもすぐに使い始めることができますよ!

 

超有名ブロガーであるマナブさんもブログ記事内でO-DAN(オーダン)の使用を推奨されています。

 

マナブさんは最終的にはここに行き着いたとおっしゃっています。
私も同じく数あるフリー素材サイトを探しまわり、最終的にO-DANで安定しました。

 

それはなぜかというと、素晴らしい特徴がたくさんあるからです!

 

そんな特徴を続きで紹介します。

 

オーダンで入手できる画像の特徴

オーダンで入手できる画像の特徴

 

オーダンで入手できる画像の特徴は、下記の4点です。

 

  • おしゃれ
  • 豊富
  • 何枚でも取得OK
  • 取得した画像の加工OK

この4点について、解説します。

 

O-DANは画像が豊富

 

O-DANは2020年1月30日時点で38もの無料写真素材サイトから一気に検索してダウンロードできる画像を表示してくれるとっても便利なサービスです。

 

38サイト全てを横断して、一気に検索結果として画像を出してくれるため、画像が豊富にあるというわけです。

 

なるほどくん
例えばO-DANで「パソコン」と検索すると、38サイト全てで「パソコン」と検索し出てくる結果が表示されるよ!
フリー素材サイトを一つずつ検索する手間が省けて作業効率化にもなるね!

 

お洒落な写真が盛りだくさん!

 

O-DANが検索する38サイトの中には

 

 

などの海外の有名で人気なお洒落写真が豊富にある無料写真素材サイトばかりです。

 

なので、必然的に海外のお洒落な写真が見つかるというわけですね!

 

何枚でも取得OK

 

O-DANは

  • 検索回数の制限
  • ダウンロード枚数の制限

などが一切ありません!

つまり、使い放題で複数ダウンロードが可能なんです♪
もちろん商用利用OK!

 

日本のフリー素材サイトは「写真AC」など、検索回数やダウンロード枚数制限があるものが多いですが、O-DANには制限がないため探し放題です!

 

トモキ
これが本当に助かる!

 

取得した画像の加工OK

 

O-DANで取得できる画像は著作権フリーで加工OKなので、「Canva」などで加工してオリジナル画像を作ることだって可能です♪

 

トモキ
私もよくCanvaやPhotoshopなどでガンガン画像加工してますよ!

O-DANの素晴らしさがわかったら、早速今すぐ使う方法をみてみましょう↓

 

オーダンの使い方

オーダンの使い方

 

O-DANは無料で登録不要です!

 

なので、サイトに行けば無料ですぐに画像を探すことができます。

 

使い方はとっても簡単♪

 

O-DANの使い方

 

まず、サイトに行きます↓
» O-DANのサイトトップページ

 

そしたら、検索窓にテキストを打ち込んで虫眼鏡マークをクリックするだけでOK♪面倒な設定なども不要です!

 

使い方1

 

あとは、検索結果を見て使える画像を選んだらクリックし、ダウンロードするだけです!

 

使い方2

 

超簡単ですよね!!!!

 

画像を探す際は英語検索で探そう

画像を探す際は英語検索で探そう

 

使い方の説明のところの画像では「パソコン」と思いっきり日本語で検索してますが、実はO-DANは英語で検索する方が目当ての画像にヒットしやすいです。

 

なぜなら、O-DANは海外のサイトから画像を検索して表示しているから。

 

一応日本語検索にも対応している仕様にはなっていますが、英語で検索されることをおすすめします。

 

メモ

例えば、喜んでいる人の画像を調べたいのであれば、「嬉しい」と検索するよりも「happy」で検索する方が目当ての画像がたくさん出る確率が高いです。

 

ブログ内の画像に本気でこだわるならオリジナル感を出そう!

ブログ内の画像に本気でこだわるならオリジナル感を出そう!

 

この記事の中で使用している画像も全てO-DANで取得したものですが、全て加工しています。

 

なぜかというと、オリジナル感が出て記事を読み進めてもらいやすくなるから。

 

O-DANは無料で優秀なサイトなので、使用している人も多いです。

 

つまり、「どこかで見たことのある画像」を使用してしまう可能性も高くなります。

 

そうなると、ありきたりなブログになってしまうため、

  • 差別化を図りたい
  • 記事を興味を持って読んでもらいたい

などの願望がある場合には、ぜひ加工して投稿記事に使うことをおすすめします。

 

特に記事のアイキャッチ画像は加工必須です!

 

ブログ記事のアイキャッチ画像は、SNSで発信すると、画像が表示されるので目に留まります。

 

例えば、同じ記事タイトルで

  1. よく見るフリー画像
  2. 個性的でお洒落な画像

の2つがあったらどっちをクリックしたくなるでしょうか?

 

ここがオリジナルで目を引くものだったら、クリック率が上がります。

つまりたくさん人に見られます!

 

メモ

ブログは見られてなんぼ。
画像いじるだけで結果が出ますよ!やるしかない!

 

 

この記事があなたの参考になれば幸いです。

 

関連記事ツイッターで3週間でフォロワー1000人増やす方法【1日1時間半・相互RTなし】

-デザイン関連
-