デザイン関連

画像の背景を消したいときはremove.bgを使おう!使用方法を解説【無料できる】

2020年7月13日

画像の背景を消したいときはremove.bgを使おう!使用方法を解説【無料できる】

 

YouTubeやブログの画像編集、ウェブサイト制作、SNSに投稿するための画像作成などなど...

 

データ上の画像を使用する際に、人物や車などの対象物だけの背景が切り取られた画像が欲しくなったことがある、あるいは今現在欲しくはないでしょうか?

 

実は、無料で使えて登録不要、画像をアップしたら自動で背景を切り取ってくれる夢のようなWEBサイトがあります。
その名もremove.bg

 

当記事では、誰でも簡単に画像の背景を消すことができるremove.bgの紹介や使用方法をご紹介いたします。

 

早速続きを見てみましょう。

 

画像の背景を消すWEBサイト「remove.bg」とは?

画像の背景を消すWEBサイト「remove.bg」とは?

 

【remove.bg】は、インストール不要、面倒な登録不要で、画像をアップするだけで背景を消す処理をしてくれるWEBサイト(WEBサービス)です。

 

AIが画像を読み取り、対象物と背景を認識し、自動で背景を消してくれるという大変優れたサービス!

 

ワンクリックで背景を除去することができ、なんと10秒程度で加工が完了します!!
しかも無料で使い放題という点も最高ですね。

 

画像の背景を消すという作業は、手動でやるとなるととっても大変な作業。

 

トモキ
それが自動で高精度でやってくれるんだから、使わない手はないね!
大幅な時短になるよ!

 

 

画像の背景を消すWEBサイト「remove.bg」の使用方法

画像の背景を消すWEBサイト「remove.bg」の使用方法

 

使い方はとっても簡単。

 

トモキ
自動で消してくれる方法と、手動で調整する方法の2つを説明するね!

 

 

自動で画像の背景を消すremove.bgの使い方

ますばブラウザでremove.bgと検索してください。

検索が面倒な方はこちらをどうぞ↓

 

ページを開いたら「Upload image」をクリックして、加工したい画像を選択しましょう。

 

「Upload image」をクリックして、加工したい画像を選択

 

トモキ
画像はドラッグ&ドロップしてもOKだよ!

 

uploading...となるので、あとは数秒完成まつ

 

画像を選択したらuploading...となるので、あとは数秒完成を待つだけ。

 

背景透過処理結果

 

無事できたら、青色のボタン「Download」を押すと背景透過の画像が入手できますよ。

 

 

手動で画像の背景を消すremove.bgの使い方

 

うまく自動で消えてなかったり、もっと消したい箇所がある場合は、手動で画像の一部を消すことができます。

 

方法はこちら。

 

画像の一部を手動で消す方法

  1. 自動で背景を処理した結果画面のところにある「Edit」をクリック
  2. 「ERASE / RESTRE」をクリック
  3. 画像の任意の場所を消していく

 

トモキ
画像を消しゴムで消していく感覚で消すことができるよ!

 

 

remove.bgを使って画像の背景を消すときのデメリット

フォロワーが増えることによるデメリット

 

この世には完璧なサービスなどはないので、もちろんremove.bgにも微妙な点などはあります。
それは下記の2点。

 

デメリット

  1. 画像によっては自動処理が失敗する
  2. 取得できる背景透過画像のサイズが小さい

 

画像によっては自動処理が失敗する

 

これは、例えば対象物と背景の境目がわかりにくい画像を使用した際に起こる現象です。

画像によっては自動処理が失敗する

 

トモキ
このように失敗すると境界線がうまく切り取られなくなるよ。

 

こればっかりはAIの自動処理のため仕方ないです。
諦めて背景と対象物の境目がはっきりしている画像を探して処理をしましょう。

 

 

取得できる背景透過画像のサイズが小さい

 

元画像のサイズが大きくても、remove.bgで背景を消す処理をすると、ダウンロードできる画像は600×600px近辺の画像になってしまいます。

 

ただ、登録不要で取り放題なのがこの小さめのサイズ。
無料登録をしたら、1日1枚だけオリジナルサイズで背景を消した画像を取得できますよ。

 

トモキ
ただ、ブログのアイキャッチ画像やWEBサイトに使用する用の画像だと全く問題ないサイズだよ!

 

印刷物や紙媒体のデザインを作成する場合は解像度が命なので、remove.bgで処理をしたサイズの小さい画像を使用するべきではないですが、それ以外なら問題ないので積極的に使用することを推奨します。

 

 

まとめ:無料・登録不要で爆速で画像の背景を消したい人におすすめ

まとめ:無料・登録不要で爆速で画像の背景を消したい人におすすめ

 

remove.bgを利用すると、登録など面倒な手間もなく、しかも無料で10秒程度で画像の背景を消すことができます!

出来上がった画像のサイズは大きくないことや、たまに自動処理に失敗するなどの懸念点もありますが、ブログやYouTubeなどWEB用で使用するのであればじゅうぶんな仕上がりで画像が生成できますよ。

 

手動で背景を消すよりもはるかに早く、手間もかけずに勝手に処理してくれるので本当におすすめ!

 

トモキ
利用して損のないWEBサービス!
むしろ使わなきゃ損!

 

これを機に、ブックマークなどをして使いたいときにいつでも使えるようにしておくことを推奨します。

 

この記事が参考になれば幸いです。

-デザイン関連
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.