AFFINGER6

【アフィンガー6】プロフィールカード3種類の設定方法【有効活用法も教えます】

【アフィンガー6】プロフィールカード3種類の設定方法【有効活用法も教えます】

 

ブログやサイトに作者の情報(プロフィール)があると、信頼感が増したり親近感を覚えたりしますよね。

 

そんなプロフィールですが、アフィンガー6(AFFINGER6)ではプラグインなどを使用することなく、カード型で見やすく設定できる仕様になっています。

 

ともき
この記事に書いてある方法で誰でもとっても簡単に使うことができますよ。
しかも3パターンの見た目が用意されているので、自分の好きな感じで設定が可能!

 

せっかくの機能があるなら、利用しなきゃ損。
ただ、アフィンガー6(AFFINGER6)は多機能ゆえに設定できるところも多く、どこを設定すれば良いかわからず困っている方も多いのではないでしょうか。

 

ということで、今回はアフィンガー6(AFINGER6)でプロフィールカードを設定する方法を、どこよりも詳しく丁寧にご紹介します!

 

アフィンガー6利用者やアフィンガー6(AFFINGER6)に興味のある方必見。
是非最後まで読んでいただければと思います。

 

記事の信頼性

・当ブログも「アフィンガー6(AFFINGER6)」を使用。
・全ページにプロフィールを掲載しております。
・実際に3パターン全てを実装し試した経験あり。

 

 

アフィンガー6(AFFINGER6)で設定可能なプロフィールカードは3種類

アフィンガー6(AFFINGER6)で表示・設定できるプロフィールカードは3種類

 

アフィンガー6(AFFINGER6)で表示・設定できるプロフィールカードの見た目は、次の3種類です。

 

アフィンガー6のプロフィールカード3種類

  1. サイドバーに表示(アイコンの横にテキスト)
  2. サイドバー表示(アイコンの下にテキスト)
  3. 記事下に表示

 

この3つのプロフィールカードについて、それぞれの表示・設定方法を順にご紹介しますね。

 

 

パターンその①サイドバー用(アイコンの横にテキスト)のプロフィールカードの表示・設定方法

サイドバー用(アイコンの下にテキスト)

 

設定の流れ

  1. プラグイン「WP User Avatar」をインストール
  2. 【ウィジェット】で「11_STINGERサイト管理者紹介」を適用
  3. 【カスタマイズ】で「プロフィールカードに変更」にチェックを入れない
  4. 【ユーザー】で名前、説明文や画像、SNSのURLを登録

 

まず、プラグインWP User Avatar」をインストールしましょう。

 

ともき
このプラグインを入れることにより、アイコン画像を設定することができるんだよ!

 

 

プラグインのインストール方法がわからない方は、WordPressプラグインのインストール方法を参考にどうぞ。

 

CHECK
WordPressプラグインのインストール方法【手順通りにやれば絶対できる】
WordPressプラグインのインストール方法【手順通りにやれば絶対できる】

続きを見る

 

インストールが無事終わったら管理画面の【外観】→【ウィジェット】をクリック。
プロフィールを入れたい場所に「11_STINGERサイト管理者紹介」を適用してください。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(ウィジェットの設定)

 

次は【外観】→【カスタマイズ】→【オプション(その他)】→【サイト管理者紹介(プロフィールカード)】をクリック。

 

そしたら、「プロフィールカードに変更」にチェックを入れないようにしてください。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(カスタマイズの設定)

 

最後はワードプレス管理画面の【ユーザー】をクリック。
説明文やプロフィール画像、各種SNSのURLを登録して設定すれば完了です。

 

 

パターンその②サイドバー用(アイコンの下にテキスト)のプロフィールカードの表示・設定方法

サイドバー用(アイコンの下にテキスト)のプロフィールカードの表示・設定方法

 

設定の流れ

  1. 【ウィジェット】で「11_STINGERサイト管理者紹介」を適用
  2. 【カスタマイズ】で「プロフィールカードに変更」にチェックを入れ、アイコンや背景画像を設定
  3. 【ユーザー】で名前、説明文やSNSのURLを登録

 

こちらの手順は「サイドバー用(アイコンの横にテキスト)」と似ていますが、プラグイン「WP User Avatar」をインストールする必要はありません。

 

いきなり【外観】→【ウィジェット】でプロフィールを入れたい場所に「11_STINGERサイト管理者紹介」を適用しましょう。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(ウィジェットの設定)

 

次は【外観】→【カスタマイズ】→【オプションカラー】→【サイト管理者紹介】で「プロフィールカードに変更」にチェックを入れ、その後アイコンやお好みで背景画像やボタンなどを設定してください。

 

最後にワードプレス管理画面より【ユーザー】をクリック。
説明文や各種SNSのURLを設定していけば完了です。

 

 

パターンその③記事下用のプロフィールカードの表示・設定方法

記事下用のプロフィールカードの表示・設定方法

 

設定の流れ

  1. プラグイン「WP User Avatar」をインストール
  2. 【AFFINGER管理】→【投稿・固定記事】へ進む
  3. 【「この記事を書いた人」を有効化する】にチェックを入れる
  4. 【ユーザー】で名前、説明文や画像、SNSのURLを登録

 

まず、プラグイン「WP User Avatar」をインストールしましょう。

 

 

インストールが無事終わったら管理画面の【AFFINGER管理】→【投稿・固定記事】をクリックしてください。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(アフィンガー管理の設定)

 

そして少しスクロールして【「この記事を書いた人」を有効化する】にチェックを入れましょう。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(アフィンガー管理の設定2)

 

最後はワードプレス管理画面より【ユーザー】をクリックし、説明文やプロフィール画像、各種SNSのURLを登録して設定で完了です。

 

ここまでできたら、記事の下にプロフィールカードが表示されますよ。

 

アフィンガー5でプロフィールカードを設定(アフィンガー管理の設定2)

 

ともき
続きでは色の変更方法など、設定をした後のカスタマイズについて紹介しますね。

 

 

アフィンガー6のプロフィールカードの色を変更する方法

アフィンガー6のプロフィールカードの色などをカスタマイズする方法

 

【外観】→【カスタマイズ】→【オプション(その他)】→【サイト管理者紹介(プロフィールカード)】と進むと、プロフィールカードの背景色や枠線などの色などを替える事ができます。

 

テーマカラーを決めてサイトを作っている人も多いかと思うので、ぜひプロフィールカードも違和感のないよう色を設定してみることをオススメします。

 

ともき
ちなみにWEBデザイナーからのアドバイス!背景色について濃い色で設定すると記事よりプロフィールカードに目が奪われてしまうので、設定時には薄めの色を設定することをおすすめします。

 

文字の読みやすさも意識して、色を替えてみましょう!

 

プロフィールカードは文字の読みやすさも意識して色を替えよう

 

 

アフィンガー6のプロフィールカード3種類はどれが一番おすすめ?

アフィンガー6のプロフィールカード3種類はどれが一番おすすめ?

 

アフィンガー6(AFFINGER6)で設定できるプロフィールカード3種類の中で一番オススメなのは「サイドバー用(アイコンの下にテキスト)のプロフィールカード」です。

 

こちらのパターンですね↓

 

サイドバー用(アイコンの下にテキスト)のプロフィールカードの表示・設定方法

 

理由は下の2点。

 

オススメな理由

  1. プラグインを入れる必要がない
  2. ボタンを入れることができる

 

まず、プラグインを入れる必要がない唯一の方法なので、サイトの読み込み速度低下や不具合が起きる可能性を無くすことができます。

 

ともき
プラグインの利用はなるべく少ない方がサイトにとっては良いですよ。

 

また、このタイプのプロフィールカードのみ、リンク付きのボタンをプロフィールカード内に入れることができます。

 

こまりくん
どうやってやるの?

 

【外観】→【カスタマイズ】→【オプション(その他)】→【サイト管理者紹介(プロフィールカード)】まで進み、ボタン関連URLやボタンテキストを設定すると反映されますよ。
ともき

 

完成形はこんな感じ↓

 

アフィンガー5のプロフィールカードにボタンを設定した結果

 

ボタンが設定できることにより、工夫次第では色々な恩恵を受けることができますよ。
詳しい内容については続きでご説明いたします。

 

 

アフィンガー6のプロフィールカードを有効活用する方法

アフィンガー6のプロフィールカードを有効活用する方法

 

アフィンガー6(AFFINGER6)のプロフィールカードを有効活用する方法は、次の2点。

 

プロフィールカードを有効活用する方法

  1. 信頼性、購買意欲を増加をさせる文章を掲載する
  2. プロフィールカード内のボタンをうまく利用する

 

プロフィールカードを有効活用する方法その1信頼性、購買意欲を増加をさせる文章を掲載する

 

プロフィールカード内にはテキストを挿入することができますが、せっかく自由に文章を入れることができるなら、「自分のメリットになるような文章」にしましょう。

 

例えば、デザイン系の記事を書いているブログであれば「現役WEBデザイナーです(アドビ国際資格所有)」など、記事に信頼性をもたせる内容にすると良いです。

 

ともき
それでいて「現役WEBデザイナーが選ぶホントに買ってよかったIllustratorの本9選」のような記事があった場合、内容に加えてプロフィールで権威性が出るので、より購入に繋がりやすくなる可能性が出てきますね!

 

自分の強みと記事ジャンルを上手く掛け合わせてアピールするの、オススメです。

 

 

プロフィールカードを有効活用する方法その2プロフィールカード内のボタンをうまく利用する

 

「サイドバー用(アイコンの下にテキスト)のプロフィールカード」で設定した場合、カード内にリンクつきのボタンを設置することができます。

 

このボタンについて、一般的には「プロフィールを詳しく書いた固定ページ」にリンクを繋げて、「詳細はこちら」みたいな内容にしている人が多いですよね!

 

ともき
当ブログでもそうしてます。

 

ただ、こちらもリンク先やテキストは自由に設定できます。
例えば一押し記事やどうしても見てもらいたい先があるなら、プロフィール文章で誘導する内容を書き、ボタンにリンクを繋げるという戦略もたてる事が可能ですよ。

 

アフィンガー5のプロフィールカードにボタンを設定した結果2

 

自由に設定できていつでも変更可能なので、是非色々試してみましょう!

 

 

アフィンガー6をお使いの方はプロフィールカードを是非利用しよう

アフィンガー6をお使いの方はプロフィールカードを是非利用しよう

 

当記事を参考に3種類全ての方法は理解することができましたでしょうか?

 

この記事内で紹介したプロフィールカードを有効活用する方法は、ぜひ実践して欲しい内容です。
(無料ですぐに実践できる内容のため)

 

アフィンガー6(AFFINGER6)利用者は是非プロフィールカードを工夫して表示・設定をしてみましょう。

 

ともき
プラグインも使用せず簡単にプロフィールカードの表示ができるので、設定しなきゃ損です。

 

 

最後に:アフィンガー6(AFFINGER6)の購入を検討されている方へ

 

もしもアフィンガー6(AFFINGER6)を購入しておらず、これから購入予定の方に朗報です。

 

アフィンガーを購入する際は、特典付きで購入すると通常よりはるかにお得に入手が可能できますよ。

 

アフィンガーは特定の個人が用意したリンクから購入した場合、公式で購入するものと同じものが手に入ることに加えて「個人が用意したオリジナル特典」がもらえます。

 

つまり公式で購入するよりも確実にお得。

 

「特定の個人が用意したリンク」についてですが、もちろん当記事でもご用意しておりますよ。

 

ともき
私からの特典は、ブログで月30万を達成したノウハウや、初期設定サポート、ブログやサイト添削、検索順位上位を量産した知識を詰め込んだSEOチェックシートプレゼントなど、ブログ運営の際に必ず役立つ特典を合計12個もお渡ししております。

 

下記のボタンをクリックした先で購入すれば当サイトからの特典付きでアフィンガー6を入手することができますよ。

 

通常版はこちら↓

\今なら当サイト限定12特典付き/

AFFINGER6の詳細や購入はこちら

 

EX版はこちら↓

\特典付きでEX版が手に入る/

AFFINGER PACK3の詳細や購入はこちら

 

特典についての詳細や使ってみた感想を知りたい方は、AFFINGER6とは?豪華特典付きレビューや詳細・使用感などを徹底紹介!の記事で詳しくまとめてますので是非目を通して頂けたらと思います。

 

CHECK!!
AFFINGER6(アフィンガー6)豪華12特典付きレビュー!詳細や使った感想を紹介
AFFINGER6(アフィンガー6)豪華12特典付きレビュー!詳細や使った感想を徹底紹介!

続きを見る

 

また、通常版のAFFINGER6(ACTION)にさらに内容が強化されたEX版や、専用プラグインとEX版がセット販売されている「AFFINGER6 PACK3」についても同様に特典付きで入手できます。
詳細は【AFFINGER PACK3】アフィンガー6 EXの豪華12特典付きレビュー!使った感想も公開に記載しているので、こちらもご興味のある方はぜひ覗いてみてください。

 

CHECK!!
AFFINGER6のEX版ってどんな感じ? 特典付きレビューや使ってみた感想を公開!
【AFFINGER PACK3】アフィンガー6 EXの豪華12特典付きレビュー!使った感想も公開

続きを見る

当記事が参考になれば幸いです。

 

-AFFINGER6
-