ブログ関連

初心者がブログを1年継続してみた結果や収益・感想を大公開!意外に稼げます。

初心者がブログを1年継続してみた結果や収益・感想を大公開!意外に稼げます。

 

2021年1月26日。
当ブログが開設して一周年を迎えました!

 

結果的に11ヶ月目にしてブログで月20万稼ぐことができたのですが、始める前や始めたての頃は本当にブログで稼げるの?1年続けたらどんな結果になるの?とかばかり考えており正直不安でした。

 

トモキ
心配性で確証のないことは基本的にやりたくない性格なので、なるべく多くの情報が知りたくて「ブログ 1年」とググり体験談を調べまくっていたのを今でも覚えています。笑

 

色々調べた中で「ブログはオワコン、1年で1万円稼げればマシ、たくそん努力しないと結果は出ない」などのマイナス意見も多かったのですが、「やってよかった」「数ヶ月で10万稼ぐことができた」という意見も多く、勇気づけられたことで一年前に私はブログを始める決意ができました。

 

もし自分が1年継続したら、次に始める人のために正直な意見や結果を伝えてアドバイスしたい。

 

勇気をもらいブログを始めることができた経験から、上記の想いをずっと抱いており、この度無事にブログを1年継続することができたので、今回この記事でブログを1年続けたリアルな感想や結果を正直にお伝えします。

 

トモキ
私と同じようにブログをやること、続けることに不安や疑問がある人は、是非この記事を参考にして何か掴んだり頑張るきっかけになれれば嬉しいです!

 

それでは早速記事を見てみましょう!

 

ブログを1年継続して得ることができた収益

ブログを1年継続して得た収益

1ヶ月目約3,000円
2ヶ月目約9,000円
3ヶ月目約30,000円
4ヶ月目約30,000円
5ヶ月目約50,000円
6ヶ月目約40,000円
7ヶ月目約40,000円
8ヶ月目約50,000円
9ヶ月目約70,000円
10ヶ月目約80,000円
11ヶ月目約110,000円
12ヶ月目約210,000円

 

こんな感じでした。
正直自分でもこんないい感じに結果を出せたことにびっくりです。
ブログは頑張ればある程度は稼げるものでした。

 

  •  1〜3ヶ月目はほぼ毎日ブログを更新していた
  • 初期にブログで稼ぐ方法をTwitterやググって調べまくった
  •  半月くらい経って、ちょっとサボり気味になった
  • 8ヶ月目から本格的に頑張った
  • アドセンスよりアフィリエイトで収益を出した

 

これらが要因で上記の収益になったと考えられます。

 

まず、私はブログで稼ぎたかったので、初期からたくさん記事を更新したり、どうやったら稼げるのか勉強しました。
この頃が一番頑張っており一番つらかった。

 

ただ半年くらいして油断というか気の緩みが生じ、停滞。
気を入れ直して8ヶ月目から本格的に頑張ると結果もついてきたといった感じです。

 

ブログで収益化するなら個人的には「アフィリエイト」がオススメ!
収益化の方法は「アドセンス」や自分で商品や情報商材を作り販売するといった方法がありますが、アフィリエイトは自分の好きなものをオススメして比較的楽しく稼げるという点が良いと思います。

 

アフィリエイトってなに?という方は下の記事を参考にどうぞ。

CHECK!!
アフィリエイトを始めるメリット・デメリットを解説【気軽に登録しチャンスを掴もう】
アフィリエイトのデメリット・メリットを解説【初心者向け・知らなきゃ損】

続きを見る

 

 

ブログ1年の記事数とPV数

制作実績

 

1年でこのブログにある記事ちょうど100記事でした。
PVは月間で10,000PV程です。

 

 

ブログ1年の記事数とPV数ブログ1年の記事数について

 

存在している記事は100記事なのですが、実際に書いた記事は180記事ほどです。
というのも、見直して不要だと思った記事は削除したりしていたので…

 

記事を削除する理由は、サイト全体に良い影響を及ぼすからです。
詳しい内容は割愛しますが、質の低い(検索順位上位を取れなさそうなページ)を削除するとサイト全体の評価が上がり、記事ひとつひとつの順位が上がったりしますよ。

 

頑張って書いた記事を消すのは心苦しいですけどね…

 

 

ブログ1年の記事数とPV数ブログ1年間のPV数について

 

最初の2ヶ月くらいは月3,000PV程で、それからはずっと月10,000PV程度を維持しています。

 

私の場合は最初からTwitterを活用し閲覧者をブログに呼び込んでいたので、1ヶ月目から3,000PVを獲得できました。

 

最初の頃はどんなに良い記事を書いてもGoogleに評価されにくくPVは増えないので、SNSでうまく記事をアピールしていくとPVを獲得できますよ。見られてるってわかるとモチベ上がりますよね!

 

Twitterは途中からあまり活用しなくなった(しかも2021年1月にはやめてる)のと、アクセスの多いキーワードを狙っていないのでPVは停滞していますが、収益は伸びているので良しとします。

 

アフィリエイトで収益を得る場合、「〇〇 購入」など収益に近いキーワードで上位を狙うと、PVは伸びなくても収益は伸ばせるんです。

 

 

ブログを1年やってみて良かったこと

  • 収入源が増えた
  • SEOの知識が増えた
  • ライティング能力が少しついた
  • 友達ができた

 

ブログを1年やってみて良かったこと①収入源が増えた

 

一番よかったことはこれです。

 

ブログは「自分の思っていることや考えを書いて発信するもの」であると同時に「稼ぐこともできる」ということも知っていたので、どうせやるなら稼ぎたいなと思っていました。

 

ブログで稼ぐための方法をTwitterにいるブログ先輩から学んだり「ブログ 稼ぐ 方法」とググって勉強し、記事をいっぱい書いて試行錯誤したことで、結果として自分が満足する程度には稼ぐことができた。

 

ブログは、やればちゃんと稼げます。

 

少しでも稼げると生活で我慢することがあまり無くなります。
私は遠距離恋愛だったのですが2週間に1回飛行機に乗って会いにいったり、欲しいと思ったものは我慢せずかったり(そもそも物欲があまりないけど)、美味しいものをためらわずに食べれるようになったり、貯金が貯まるスピードが今まで以上に早くなりました。

 

ただ、もちろんブログをやるのは収益化が全てではありません。
その日のことを発信したり、面白い話を書き綴ったりと目的は人それぞれ。

 

自由にやりましょう!

 

 

ブログを1年やってみて良かったこと②SEOの知識が増えた

 

もともと本業がWEBデザイナーでありSEOに関しては少しばかり知識はあったのですが、業務で行うのではなく自分自身でサイトを運営した経験はとても勉強になりました。

 

トモキ
自分が作ったコンテンツで検索順位1位を量産できたのは大きな自信になりましたよ。

 

ブログをやればSEOがプロ級に詳しくなる!ということは期待できませんが、SEOに関わる仕事をされる方は自分でブログを運営して勉強するのもアリだと思います。

 

ちなみにマーケティングの知識がついたと言う人も割とよく見かけましたが、ブログ運営程度で得られる知識はマーケティングと呼べるようなシロモノではない浅いものなので、あまり期待しないほうが良いと思います。

 

 

ブログを1年やってみて良かったこと③ライティング能力が少しついた

 

ブログは文章を書く作業なので、ライティング力(文章力)がつきます。

 

実際に私はブログを始める前はメールの文章が長ったらしく読む気が失せるような書き方だったのですが、今では簡潔に内容を伝えるように意識して書くことができています。

 

というのも、ブログも文字数が多いと読む気が失せるので、伝わりやすいよう簡潔に書くことが大事なんですよね。
なのでブログを毎日意識して書くと、必然的に日常の文章力も鍛えられるというわけです。

 

これについてはどんなビジネスやにも役立つスキルですし、なんなら日常生活にも役立つのではないでしょうか。

 

 

ブログを1年やってみて良かったこと④友達ができた

 

ブログは基本的に自分の好きなことをテーマにして書くことが多いです。
例えばペット関連とかIT関連とか。

 

それをTwitterなどSNSで発信したら、興味のある方が絡んできてくれることもあります。
つまり共通の趣味を持つ人と繋がるチャンス。
友達チャンスです。

 

私の場合はオンラインで将棋や麻雀をやる仲の友達や、服好きの面白いブログ先輩、今年の春から大学に通うらしい変な女の子、クリスマス近くに急にスタバのギフトくれる人、大阪弁で美人だけど変な人など、性別も年齢も趣味も様々な人とお友達になることができました。

 

トモキ
色々違っても、みんなブログをやってるので、ブログ仲間という共通点があるんです。

 

ブログ仲間ができたり、趣味で仲間ができるので楽しいですよ。

 

 

ブログを1年やってみて後悔していること

 

正直そんなに後悔していることはないんですが、強いてあげるとコチラ↓

 

  • ブログ用の口座を開設するべきだった
  • ブログをしなければ家族や友達ともっと交流できたのではないか
  • ブログをしなければ本業でもっと結果を出せたのではないか

 

ブログを1年やってみて後悔していること①ブログ用の口座を開設するべきだった

 

副業の場合なのですが、1年間で所得が20万を越えると確定申告が必要になります。

 

その際に収益がいつ、どれくらい振り込まれたか確認用に通帳を見返すのですが、私は普段使いの口座に収益が振り込まれるよう設定していたので、ブログに関しての収益だけを探すのが大変なんですよね...

 

トモキ
ブログ専用の口座を作り、そこで収支を完結させると確定申告が少し楽になるのでオススメです。

 

ちなみに年間で20万も稼げる自信がないという方もいるかと思います。
わかる。私も最初は全然思いませんでした。

 

ただ、信じられないかもしれんが収益化の仕組みやコツを知ったら20万なんて簡単に越えます。
悪いことは言わないので、本当に最初から口座は開設した方がいいですよ...

 

 

ブログを1年やってみて後悔していること②ブログをしなければ家族や友達ともっと交流できたのではないか

 

ブログを初めてから半年くらいは、平日は仕事後にひたすらブログをやっていたり、土日もブログばかりやっていました。笑

 

こんな感じで仕事と睡眠以外はブログにばかり構っていたので、家族や友人との関わりがちょっと少なくなっていたように思います。

 

ただこれは私だけのことではなく、同じように当てはまっている方も多いのではないでしょうか。

 

私はブログと合わせてTwitterも1年ほどやっておりブロガー仲間と交流していたこともあったですが、Twitterにいたブロガーの方は意外にも主婦や子供がいるサラリーマンのパパが多かったです。

 

子供との写真をあげている人も多いですが、それ以上にTwitterでブロガーと交流しすぎじゃね?と思うこともしばしば。
これってどうなんでしょうね...
自分が小さい子供で、親がSNSに夢中だったら嫌だな...

 

いろんな人と交流して楽しんだり交友関係広げるのもいいですが、まずは何よりもリアルも大事にした方がいいと思います。

 

 

ブログを1年やってみて後悔していること③ブログをしなければ本業でもっと結果を出せたのではないか

 

上の内容と似ているのですが、ブログをやりすぎて、仕事終わり以外はブログに費やす時間が多かったです。
もし仮にブログをしていなかったら、やはりもっと違うことができたのかなと考えてしまう。

 

というのも、私の本業はWEBデザイナーであり、ブログを始める前はWEBデザインの勉強や副業をしていました。
その頃に比べると、やはり知識が増える速度が遅い気がするんですよね。

 

幸いブログのせいで本業に支障をきたすことはなく、本業も順調に一年過ごすことができましたが、やはりブログがなければもっと結果を出せたのではないかと思うこともあります。

 

トモキ
ただ、本業で頑張って昇給するよりもはるかに多い額を稼ぐことができたので良しとします。 収入アップを目的とするなら本業頑張るよりもコスパは良いはずですよ。

 

ちなみに今は適度に記事を書き手直しをする程度で安定して収益を出せるようになったので、今までよりブログに費やす時間はかなり減りました。そのぶん今度は本業を頑張っています。

 

ブログは自分ひとりで自由に行うものなので、自分で配分を決めれるのがいいですよね。

 

 

ブログを1年継続した感想・まとめ

 

色々書いてきましたが、まとめたことを箇条書きにして書き出してみます。

 

  • ブログはやればちゃんと稼げるものだった
  • 稼げた結果、日常がちょっと贅沢になったり我慢する必要があまりなくなった
  • 当たり前だけどサボったら収益の伸びも止まった
  • SNSでブロガーと交流すると友達ができる!情報も手に入る!
  • PVにこだわる必要はナシ
  • ブログのしすぎで仕事、家族、交友関係をおろそかにしないように!
  • 収益化を目指すなら最初からブログ用口座を用意しよう

 

こんな感じ。
正直稼げるまでにいっぱい覚えなきゃいけないことも多いし、作業もたくさんしなきゃいけないし、やったとしても結果が出るとは限らないし、1年やっても結果が出ない人もざらにいるのがブログ。

 

ただ稼ぐことはできるということを自分で証明できたので、稼ぎたい人にはオススメです。

 

トモキ
稼ぐためのヒントはこの記事の最後にまとめてみたので、よかったら最後まで呼んで下さいね。

 

あと、ブログ仲間やブログ情報が欲しいならSNSを活用するのがいいですよ。
ブロガーは集客のためにSNSを活用する人が多いので、同じようにSNSを使えば必然的に仲間が見つかります。

 

SNSの種類はTwitterが一番ブロガーを見つけやすいと思います。
利用者が多い。

 

ブログは誰かと一緒にやるものではなく、自分の好きな題材で書いていいんです。
そしてSNSでブロガーと交流するのも楽しいので、ついついやりすぎちゃうんですよね。

 

ただ、やりすぎて交友関係や家族をおそろかにしなうように気をつけて下さいね。

 

 

1年間のブログ継続で稼ぎたいなら

 

最後に、自分は1年のブログ活動で最終的に月20万の収益をあげることができたので、これからブログを始めたり、もうすでに初めているけどまだまだブログで稼ぎたい方のためにヒントをお伝えします。

 

ブログで稼ぐヒント

  • ブログはWordPressを使う
  • WordPressテーマは有料テーマを使う
  • ブログで稼ぐ方法を理解する

 

ブログで稼ぐヒントその①ブログはWordPressを使う

 

ブログには無料のアメブロやはてなブログがありますが、本気で稼ぎたいなら「WordPress」で始めましょう。
理由は、WordPressだと広告を自由に貼れるからです。

 

アメブロやはてなブログだと、アフィリエイト広告のリンクを貼るのに制限があったり禁止されているんですよね...
つまり、自分の好きな商品や案件をブログでほぼ紹介できないんです。

 

一方、WordPressは広告に制限がありません。
どんな広告でもブログに設置し紹介してOK!

 

なので稼ぎたいならWordPress一択です。

 

ただ、WordPressはサーバーやドメインという一般には聞きなれないものを自分で管理する必要があり、ブログを始めるにあたってちょっと難しい作業が必要。
しかも、サーバーとドメインは会社からレンタルして用意するため、月額1000円ほどお金がかかります。

 

トモキ
お金がかかることについてはどうしようもないので、割り切って下さい。
全然稼ぐことができないアメブロなどの無料ブログで頑張るのと、少し月額料金がかかるけどたくさん稼げる可能性があるWordPressならどちらを選んが方が良いかは明確ですね。

 

ブログは月1,000円なんてすぐ回収できる額なので大丈夫!

 

そもそも月額1,000円程度で始めることができる副業はかなりコスパが良いと思います。

 

「WordPress 始め方」でググるとWordPressとは何かということや始め方が詳しく載ってるので是非調べてみて下さいね。

 

 

ブログで稼ぐヒントその②WordPress有料テーマを使う

 

WordPressでブログをする際は「テーマ」と呼ばれるテンプレートを必ず使うことになります。
テーマは無料と有料のものがありますが、確実に有料のハイスペックなものを使用すると良いですよ。

 

なぜなら、有料テーマは有料なぶん機能が豊富だからです。
有料テーマは星の数ほどありますが、稼ぎたいブログ用のテーマは限られます。

 

トモキ
ブログ用なら記事装飾がたくさんあったりSEO対策がされていたりオススメの記事が目立つように配置できる機能があると良いですよ。

 

個人的に一番オススメなのは『AFFINGER(アフィンガー)』というテーマ。
稼ぐ機能が豊富であり、稼いでいるブロガーがこぞって使用しているテーマです。
私も現在進行形で当ブログで使用中。

 

実際に使ってみた感想やなぜアフィンガーが良いかの理由は下の記事を参考にどうぞ。

 

CHECK!!
AFFINGER6の豪華10特典付きレビュー!詳細や使用感などを徹底紹介!
AFFINGER6とは?豪華特典付きレビューや詳細・使用感などを徹底紹介!

続きを見る

 

CHECK!!
WordPressテーマでAFFINGER5(アフィンガー5)が一番おすすめな理由7つ
WordPressテーマでAFFINGER5(アフィンガー5)が一番おすすめな理由7つ

続きを見る

 

何といっても、実際に稼いでるブロガーの人がこぞって使っているっていうのがいいんですよね。
実績があるから安心です。

 

どんなに綺麗でオシャレにできるブログでも、そのテーマを使って稼いでる人がいなければ何も信憑性がないじゃないですか。

 

あとたまに「有料テーマは買う必要なし!無料テーマでも大丈夫」っていう人がいますが、有料テーマ使ってるベテランブロガーに無料テーマ使ってる初心者が勝てる要素あるとは思えません。

 

また、見た目の悪いブログは信ぴょう性も薄れ、そのようなサイトから購入する意欲も減りがちなので、このようなことを回避するためにも有料テーマで初心者でも綺麗なブログで運営すると良いですよ。

 

 

ブログで稼ぐヒントその③ブログで稼ぐ方法を理解する

 

最後に、一番大事なことですが、ブログで稼ぐ方法を理解しましょう。
稼ぐために知らなければいけないのは、次の6点です。
(アフィリエイトで稼ぐ場合)

 

ブログで稼ぐ方法

  •  アフィリエイト案件選定
  • キーワード選定方法
  •  SEOを意識した記事の書き方(SEO対策)
  •  成約を意識した記事の書き方(セールスライティング)
  • サイト設計(ブログ全体の作り方・構成を練る)
  • SNS集客

これらはググってもなかなかまとまっていないことが多く、情報を集めるのが少し難しいです。
Twitterでブログのことを発信している人から情報を随時調べていくのがいいかもしれません。

 

そのほかには、ブログ運営系のオンラインサロンに入るのもいいと思います。

 

トモキ
オンラインサロンとは、コミュニティみたいなものです。
ブログ運営系のサロンは一般的にブログのことを教えてくれる運営者がいて、サロン入会者が質問したり交流しているパターンが多いですよ。

私も3ヶ月程「ブログラボ」というサロンに入って情報収集をしていたことがあります。

 

最後に、私からもブログで稼ぐ方法をまとめた情報を公開しております。

 

CHECK!!
ブログアフィリエイトで月10万円を稼いだ方法を大公開!真似してOKです。
保護中: ブログアフィリエイトで月10万円を稼いだ方法を25,000字で徹底解説!

続きを見る

 

ただ、こちらは閲覧用のパスワードが必要です。
パスワードは当サイト経由でWordPressテーマ「AFFINGER(アフィンガー)」を購入していただいた方のみに配布しております。

 

なので、もし稼ぐ方法に興味があり「AFFINGER(アフィンガー)」の購入検討をされている方は、いい機会なので是非当サイト経由でパスワードと一緒にアフィンガーを手に入れていただければと思います。

 

特典付きでテーマを購入する際は、下記の記事で特典内容や購入方法をまとめているので参考にどうぞ。

 

CHECK!!
AFFINGER6の豪華10特典付きレビュー!詳細や使用感などを徹底紹介!
AFFINGER6とは?豪華特典付きレビューや詳細・使用感などを徹底紹介!

続きを見る

 

当記事が参考になれば幸いです。

 

-ブログ関連
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.