BLOG

アフィリエイトのデメリット・メリットを解説【初心者向け・知らなきゃ損】

2020年2月13日

アフィリエイトを始めるメリット・デメリットを解説【気軽に登録しチャンスを掴もう】

 

ぎもんさん
アフィリエイトに興味はあるけど、メリットやデメリットはあるの?

 

この記事ではこんな悩みを解消します。

 

 

 

今回はそんなアフィリエイトについて、始めたいと思っている方へメリットやデメリットをご紹介!

 

本記事を参考にすると、アフィリエイトについて理解し、デメリットも知りつつ始めることができるようになりますよ!

 

記事の内容

・アフィリエイトをするデメリット
・アフィリエイトをするメリット
・アフィリエイトサイトへの登録は早期に複数すべき理由

 

記事の信頼性

・当ブログでもアフィリエイトを活用し、月間15,000円以上の収益を生み出しています。(2020年3月時点)

 

それでは早速記事を見てみましょう!

 

 

アフィリエイトとは?

アフィリエイトをするデメリット

 

アフィリエイトとは、自分のサイトやブログに企業の広告をのせて宣伝し、商品やサービスが購入されたら報酬がもらえる「成果報酬型の広告」のこと。

 

トモキ
簡単に言えば、ブログなどに商品のリンクを貼り、そこから買ってもらえたら報酬として何%かお金がもらえるということだよ♪

 

アフィリエイトはブログでお金を稼ごう!と考えている方にとっては絶対利用した方がいい方法です。

 

月7桁の収益をあげているトップブロガーさんはアフィリエイトで成果をあげている方がほとんどですよ!

 

トモキ
僕も2020年3月時点で15,000円をアフィリエイトで稼ぐことができました♪

 

そんな夢のあるアフィリエイトについて、続きでデメリットやメリットをご紹介していきます。

 

 

アフィリエイトをするデメリット

アフィリエイトをするデメリット

 

アフィリエイトのデメリットは次の2点。

 

アフィリエイトのデメリット

  • 広告を探すのがめんどくさい
  • 成約されなければ収益がほぼない

 

こちらについて解説します。

 

デメリットその1広告を探すのがめんどくさい

 

アフィリエイトをするときに、afbもしもアフィリエイトアクセストレードバリューコマースなど大手アフィリエイトサイトを利用するのが定番ですが、どのサイトも紹介できる商品の数が膨大です。笑

 

検索機能があるので目当ての広告が決まっていたらすぐ見つけられますが、特に決まってなければ大変。

 

また、アフィリエイトサイトによって紹介できる広告が違うので、複数のサイトに登録して探さなければいけないこともあります...

 

注意ポイント

アフィリエイトサイトによっては同じ広告商品でも単価が違う場合があるから、複数チェックは大切です!

 

トモキ
例えば動画配信サービスの広告である「U-NEXT」について、あるサイトでは報酬が1000円だったけど、別のサイトでは1200円だったよ!

 

このように複数見ることでより効率よく稼ぐことができます。
単価が200円違えば、100件成約で20,000円も差が開いてしまいますね。

 

なのでぜひ複数登録して同じ広告でも単価にこだわることをおすすめします。

 

これを知らずに1サイトだけ登録している方を多く見かけますが、知っていると知らないとでは成果に大きく差が出ますよね!
複数登録・利用はやらなきゃ損

 

 

デメリットその2成約されなければ収益がほぼない

 

アフィリエイトサイトの広告は、大体が成果報酬型(リンクをクリックしてそこから購入・登録すると報酬がもらえるシステム)の広告です。

 

つまりグーグルアドセンスと違いクリックされただけでは収益が発生しないです。

 

成約になって初めて収益発生するものが多いので、稼ぐハードルが少し高いというデメリットがありますね。

 

 

メモ

ただ、その分1件あたりの収益がでかく、1成約で4桁の収益発生などもザラにあるので収益が伸びやすいのが特徴ですよ!

 

 

アフィリエイトをするメリット

アフィリエイトをするメリット

 

次に、アフィリエイトをするメリットをご紹介します。

 

メリットは次の3点。

 

アフィリエイトのメリット

  • アドセンスよりも審査が楽
  • 収益を生みやすい
  • 狙った商品を紹介できる

 

こちらについても解説します。

 

 

メリットその1アドセンスよりも審査が楽

 

アフィリエイトサイトを利用して広告リンクを貼ることができる状態にするためには、それぞれのアフィリエイトサイト独自の審査がある場合が多いです。

 

ぎもんさん
審査...落ちるかも。嫌だなあ...

 

ご安心ください!

 

アフィリエイトサイトの審査は割と通過しやすい傾向があり、グーグルアドセンスやAmazonアソシエイトに比べたら難易度はグッと下がりますよ!

 

メモ

アドセンスには受からないから、とりあえずアフィリエイトサイトの審査を通過させ広告を貼り収益化している人もいるほどです。

 

トモキ
アドセンスは審査にも少し時間がかかる時もあるため、審査待ちで一気に複数のアフィリエイトサイトに登録しておくのも手ですね♪

 

 

メリットその2収益を生みやすい

 

アフィリエイトはアドセンスよりも収益を生みやすいです。

 

アドセンスはクリック単価。
PV数が多くないとなかなか収益がでません。

 

一方アフィリエイトはものによりますが、1成約で1,000円の収益発生などの広告も多くあります。

 

成約しなければならないのでクリックよりもハードルが高いですが、PV数をたくさん増やすよりはるかに難易度は低くおすすめです!

 

 

メリットその3狙った商品を紹介できる

 

アフィリエイトでは、目当ての広告があれば、自分の好きな広告を常に出すことができます!

 

例えば自分の使っている健康グッズを紹介したければ、アフィリエイトサイトに広告があれば申請してコードを記事に貼り付けるだけでOK!

 

メモ

グーグルアドセンスのように見てる人によって表示する広告が変わるということがないので、常に狙っている商品をおすすめすることができます!

 

アフィリエイトサイトへの登録は早期に複数するのがおすすめ!

アフィリエイトサイトへの登録は早期に複数するのがおすすめ!

 

自分にはまだ宣伝したい商品やサービスが無いからまだいいや...
広告を出したくなったら始めようかな。

 

という考え、持ってませんか?

 

実は、アフィリエイトサイトへの登録はできるだけ早い段階で済ませた方が得策です!

 

ぎもんさん
なんで?

 

理由は次の2点。

 

  • 利用したいときにすぐ利用できるから
  • 無料だから

 

アフィリエイトサイトは登録に審査がある場合が多いです。
そのため、急に「広告入れたい!」となっても審査や情報の登録などで時間がかかります。

 

それであれば、急に使いたくなった時のためにあらかじめ登録を済ませておくのが得策ですよね?

 

ポイント

今使う予定がなくとも、いつでも使える状態にしておくことで、アイデアが生まれた時や紹介したいものが思いついたときにすぐ記事ができるのでおすすめです!

 

トモキ
ちなみに僕は早くからアフィリエイトサイトへ登録していなかったので、公開したい記事にリンクが貼れないので2日待った過去があるよ...

 

何事も先読みして早めの行動をするのがベストですね...

 

 

アフィリエイトサイトは早期に一気に複数登録をすると良いです

メリットやデメリットがわかったら、登録をしよう!

 

アフィリエイトサイトに登録することはお金もかからないし、時間もそこまでかからないのでデメリットはありません!

 

ブログで収益を上げることを考えているのであれば、登録は必須です。

 

ポイント

登録がまだお済みでない方は、後々になって慌てて登録するよりも今まとめて登録してしまいましょう。

 

当記事ではまだ登録が済んでない方のために、定番のアフィリエイトサイト(ASP)を5つまとめました。
アフィリエイトをやっている人なら登録していない人はいないほどの人気のサイトです。

 

まずは上から順番に5サイト登録してみましょう。

 

トモキ
上から順番に5サイト登録するだけなので、30分もあれば完了するよ!

 

特にもしもアフィリエイトは、これに登録するだけでAmazonの商品のアフィリエイトリンクを貼ることができるようになります!
(方法については「もしもアフィリエイト アマゾン」でググるとたくさん出てきます。)

 

Amazonのアフィリエイトができるということは、身の回りの雑貨などほぼ全てのものを紹介して収益化を計ることができます。
レビュー記事や身の回りのものを紹介したい方は、もしもアフィリエイトへの登録を行うことをおすすめします。

 

以上!

アフィリエイトに今日のある方は、これを機にぜひ挑戦してみてください!

当記事が参考になれば幸いです。

 

-BLOG
-

© 2020 TOMOKI BLOG Powered by AFFINGER5