雑記

towerのマグネットディスペンサーを約1年使用した感想付きで詳しくご紹介!

2020年9月19日

towerのマグネットディスペンサーを実際に使った感想付きで詳しくご紹介

 

山崎実業のtowerマグネットディスペンサー。
お洒落な雰囲気がバリバリ出ているイケてるグッズですよね!

 

この記事を書いている私は、当時の彼女(今は嫁になりました)と同棲するときに「towerのシャンプーボトルでお風呂場をオシャレにしたい!底も汚くならないらしいよ!」と言われ、私はよく知らないので「いいよ〜」といいとりあえず購入しました。笑

 

ただ、実際に使ってみたら、めっちゃよかった!!!!
もう普通のシャンプーボトルに戻ることができないです。私は。

 

ということで、当記事ではそんなtowerのマグネットディスペンサーについて、実際に購入して使ってみた感想付きでいろいろ詳しくご紹介しちゃいます。

 

トモキ
ちなみにtowerのマグネットディスペンサーは「シャンプーとコンディショナーとボディーソープ用の3つセット」と「1本だけ」のパターンがあるのですが、私は3本セットで購入しました。
せっかくオシャレなボトルを買うなら見た目も統一したかったので!

 

※3本セット

山崎実業(Yamazaki) マグネット ディスペンサー ボトル 3本セット 詰め替え クリア 500ml 袋ごと ポンプ シャンプー コンディショナー ボディソープ 4485 4486 4487
created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)

 

※1本のみ

 

3本セットでも1本でも品質などは変わらないので、まとめて欲しい人も、1本だけ検討している人も、是非記事を読んでくれると嬉しいです。

 

towerマグネットディスペンサーの見た目やサイズ感

towerマグネットディスペンサーの見た目

 

はじめに、この記事を読んでくれている方はtowerマグネットディスペンサーの実物をみたことがないと思うので、なるべく実物のイメージがつきやすいように見た目やサイズ感などを詳しく紹介していきます。

 

まず、公式からの情報はこちら↓

品番4258/4259/4260/4261/4262/4263
サイズ幅 7cm × 奥行 9cm × 高さ 24cm
カラーホワイト/ブラック
本体重量約305g
材質容器・蓋:ABS樹脂 マグネット
パッキン・滑り止め:シリコーン
ポンプ:ステンレス
パイプ:ポリエチレン
対応サイズ詰め替え用パック:400ml 以内のもの
取り付け可能な壁面:磁石が付く平らな面・スチール壁面
内容量約500ml
耐冷・耐熱約-40℃〜約90℃

 

情報だけではわかりにくいと思うので、実際の写真付きで色々解説します。

 

まず、見た目はスッキリシンプルにおしゃれな感じのやつ。(個人的な感想)

 

towerマグネットディスペンサーのプッシュ部分

プッシュするところはステンレス。

 

液体が出る細いところを握って下に引きシャンプーを出すという、かなり負荷のかかる間違った使い方をたまにしてしまうのですが、それでも1年経っても変形してないのでかなり頑丈かと思います。
よかった...笑

 

大きさは500mlペットボトルと同じくらい。

 

容量も500mlの中身が適度にいい感じに入るくらいだったので、公式の記載通り500mlくらいといえるでしょう!
(ただ、詰め替えは400mlまでのものがいいようです。)

 

towerマグネットディスペンサーを使ってよかった点

towerマグネットディスペンサーを使ってよかった点

 

ここからは、実際に約1年towerマグネットディスペンサーを使ってみて、よかったと思った点を正直に書いていきます↓

 

使ってよかった点

  • 詰め替えがとても楽
  • マグネットが割と強力
  • いろんなシャンプーが試せる
  • 使いやすい位置にシャンプーなどを設置できて楽
  • 底のぬめり問題が解消される
  • お風呂全体がお洒落になった

 

実際に使ってよかった点その①詰め替えがとても楽

 

シャンプーとかボディーソープの詰め替えってめんどくさくないですか?
僕はとってもめんどくさく感じます。

 

シャンプーの蓋をくるくる回して、詰め替え用のやつを入れるけど、ゆっくりとしか流れていかなくて、時間がかかりますよね。
時間としてはそんなにかからないんだけど、お風呂場で全裸になりながら詰め替えてるときはめっちゃ寒くないですか?とくに冬。

 

私と嫁は詰め替えが嫌い派なので、ギリギリまで詰め替えをしないんですが、いよいよ1プッシュも出なくなったときに気づくのは入浴中のとき。

 

もうその入浴時に詰め替えて入れなければいけないので、必然的に全裸で詰め替えをするんですよ。
寒い。

 

ただ、towerのマグネットディスペンサーを使えばその煩わしさ・寒さから解消されます。
そう、towerならね。

 

towerのマグネットディスペンサーに詰め替え用を入れる準備

まず、フタをカパッと外します。
そして詰め替え用のやつを画像のようにバッサリ切ります。
(お風呂場でこのように詰め替え用のパックをバッサリ切るために、我が家にはお風呂場にサビサビになったハサミが常備されております)

 

towerのマグネットディスペンサーに詰め替え用を入れた後の画像

無事切って詰め替えパックの準備ができたら、あとはスポッとtowerのボトルケースに入れるだけ!

 

トモキ
楽すぎてとっても感動!寒くない!本当に秒で終わります。

 

しかも容器自体が汚れずに補充できるので、清潔感というか、キレイな感じがします。
シャンプーもボディーソープも身体をキレイにするものなので、その容器が常にキレイなのは個人的にポイント高し。

 

towerのマグネットディスペンサーに詰め替え用を入れる失敗画像

ちなみに最初は詰め替えをいい感じに切って入れるという概念がなくて、直入れしちゃった...やっちまいました。

 

直入れでも使うことはできるので大丈夫です。洗う手間は出てくるけども。

 

 

実際に使ってよかった点その②マグネットが割と強力

 

towerのディスペンサーの背面についているマグネットは、想像以上に強力!

 

最初は「マグネットで止まってるだけなら、プッシュしたら下がったり落ちたりするんじゃないかな...」とか思ってたんですが、自分が思ってた以上に磁力が強くてそんなにズレたり下がったりしなかったです。

 

ただ、後述しますがAmazonなどでは「少しズレる」といった口コミが多いのも事実。
確かに強く押すと、ズレます。笑

 

トモキ
発見したんですけど、軽めに2〜3回プッシュするような気持ちで使うとズレたり下がったりしませんよ。

 

最初は加減というか慣れというものがなく、強く押してしまい少しずれたりすることもたまにあったのですが、1ヶ月くらい使った頃にはもう力加減に慣れて、ズレたり下がることなく普通に使えるようになってましたね。

 

レビューってだいたい買ってすぐ使ってすぐ書いちゃうから、慣れないときの直感的な意見が多いんですよね。
ちょっと使えば自分が順応して気にならないこともあるのにね。
人間の順応力って意外とすごいですよね。

 

 

実際に使ってよかった点その④いろんなシャンプーが試せる

 

普通のシャンプーボトル、例えばパンテーンのシャンプーボトルを使っていた場合、次は詰め替えで何のシャンプーを入れますか?
椿?メリット?アジエンス?

 

普通にパンテーンの詰め替え入れますよね!
だってボトルがもう洗ってもパンテーンの香りが染み込んでるし!

 

なので、違うシャンプー使ってみよ。と思ったら新たなシャンプーのボトルを購入されると思います。
エコでも経済的でも無いです。

 

ただ、towerのボトルであれば、詰め替えパックを切って設置するため、towerのボトル自体はいつまでもキレイでシャンプーの香りが染み付かないんですよ。

 

なので、シャンプーを変えたくなったら、他の詰め替えを買えばOK!
割高な専用ボトルのやつを買わなくていいんです。
お得な詰め替えを購入すればいいんです。

 

 

実際に使ってよかった点その④使いやすい位置にシャンプーなどを設置できて楽

 

towerのディスペンサーはマグネットで壁にくっつけるものなので、割と自由にどこにでも設置することができますよ。

 

towerのマグネットディスペンサーをつけてみた画像

実際に私はこのように設置しました。

 

これが思ってる以上に快適さをもたらしてくれます!

 

自由な場所に設置することができるので、手を伸ばしたりすることなく、サッと使うことができるんです。

 

私は座ったときを想定して低めに設置しましたが、立ってシャワーを浴びることがメインの人は上の方にくっつけることもできますし、可能性は無限大ですよ。

 

 

実際に使ってよかった点その⑤底のぬめり問題が解消される

 

壁にくっつけて設置するということは、シャンプーボトルにありがちなボトルの底のぬめり問題から解消されることになります。

 

トモキ
液がたれて下にたまることがないから、一生ぬめり知らず!

 

私はtowerのボトルを購入する前は、シャンプーとかボディーソープとかは市販のボトルで棚に置いていたため、湿度と液体が垂れもので底はよくぬるんぬるんになってました。

 

トモキ
ぬるぬるが嫌いで若干潔癖気味な自分は、正直かなり不快だった...

 

それが解消されたのは、結構なメリットであり嬉しかったですね。

 

 

実際に使ってよかった点その⑥お風呂全体がお洒落になった

 

みてください。

 

towerのディスペンサーはマグネットを壁につけた画像

お洒落じゃないですか?

 

普通のお風呂に、towerのやつをつけただけ。
お洒落じゃないですか???

 

私はお洒落だと感じ、スタイリッシュな空間が大好きなので、とても満足です。

 

ちなみに3つともボトルの中央にシールっぽいものが貼られているのですが、これはシールです。笑

 

この記事の一番上にある画像(サムネイル画像)のように、今はちゃんと剥がして使用しております。
シールを剥がした見た目はとてもシンプルでスッキリしており美しい...

 

素材も安っぽいツルツルプラスチックではなく、しっとりとした素材で高級感がありますよ!

 

 

towerマグネットディスペンサーでイマイチに感じた点

towerマグネットディスペンサーでイマイチに感じた点

どんな商品も、良い点ばかりじゃない。
もちろん微妙に感じる点だってあります。

 

トモキ
それも正直に教えちゃいます。

 

イマイチに感じた点

  • 1プッシュで出る量がちょっと少ない
  • 安い買い物ではない
  • (複数使用の場合)たまに間違えそうになる

 

イマイチに感じた点その①1プッシュで出る量がちょっと少ない

 

今まで1プッシュでたくさん出るボトルを使っている人にとっては、towerのはちょっとばかり少なく感じるかもしれません。

 

実際に押して出してみた量はこちら。

towerのマグネットディスポーザーは1回で出る量がちょっと少ない

 

でもこれはよく考えたら2回押せば良いだけですね。
プッシュ回数が2倍になるけど、それさえ気にしなければ問題ない点かと思います。

 

 

イマイチに感じた点その②安い買い物ではない

 

towerのマグネットディスペンサーは、公式の金額は1本1,980円、3本セットだと5,610円と安いものではないです。

 

トモキ
むしろシャンプーとかボディーソープのボトルにこれほどのお金をかけるのは、人によってはちょっと贅沢に感じるかもしれない。

 

ただ、少し高く感じたとしても、考え方によってはあまり高く感じないようになったりします。

 

例えば、1本を1年使うとすると、1日あたり5.4円。
驚異の安さ!笑

 

現に私は1年使い、もちろん壊れたり蓋が緩くなったり、磁石が弱まったなんてことも無いです。
余裕で1年使えて、まだこの先何年も使える感じ。

 

消耗や劣化してしまうものでも無いので、普通に使っていれば何十年も使い続けることができるようしっかりと作られております。
そうなってくると、2年で1日2.7円、5年で1日あたり1円までになりますよ。

 

長く使えるしっかりしたものなので、費用対効果は抜群。

 

また、3本セットでも6,000円切るくらいですが、買ってしまえば1年経てば値段など忘れてしまいますよね?
私も今ではモノのよさをただ身に染みただけなので、本当におすすめできる一品です。

 

 

イマイチに感じた点その③(複数使用の場合)たまに間違えそうになる

 

下の画像をご覧下さい。

towerマグネットディスペンサーは間違えそうになる

 

薄めの文字で書かれているので、ちょっと読みにくいし、形状とかが全く同じなのでちょっと見分けがつきにくいですよね。笑

 

私も最初の数日はボディーソープとコンディショナーを何回か間違えました。笑
ただ、本当に人間は順応するもので、すぐ慣れて場所を覚えたので間違えることはなくなりました。

 

トモキ
一番左がシャンプー。一番右がボディーソープ。コンディショナーはあまり使わないので真ん中は避ける。
これがマイパターン。

 

というか、しっかりとよく見たら間違えないので問題ないです。

 

どうしてもわかりずらい方は、シールとか貼ってわかりやすくすると解決できますね!

 

 

towerマグネットディスペンサーの他の人の口コミ

towerマグネットディスペンサーの他の人の口コミ

 

ここまで主観でtowerのマグネットディスペンサーについて色々書いてきましたが、他の人はどう思っているのか少し口コミを紹介してみたいと思います。

 

まずTwitterで探してみました。

 

 

可愛いという意見について、鬼共感です。
鬼かわいい。

 

また、宙に浮いているので掃除も圧倒的に楽。

 

現状泡タイプのものがないので、泡タイプが好きな人にとっては向いてない商品です。
私は特にこだわりはないのですが、どうしてもボディーソープとか泡のやつがいい!って方にはおすすめできません。

 

また、Amazonの口コミでは「プッシュすると少しずつズレる」と言う口コミが割と多かったです。

 

口コミ女性

オシャレで機能的です♪♪

レビュー日:2019年11月13日

以前は別の詰め替え容器を洗面台の上に置いてましたが、シャワーカーテンの隙間から手をのばして取るのが面倒くさく、また置いてる所に水アカがつくのがストレスでした。このボトルが来てからは、わざわざ手をのばす必要もなく、すごく使いやすくなりました。マグネットは強力ですが、やはり液体を出す時には上から押さえるので、ズリズリと下がります。が、底がバスタブの縁にかかるようにしとけば問題なく使えます。詰め替えも口が広いので楽々ですし、長いこと迷っての購入でしたが買って良かったです♪

 

口コミ女性

使ってみた率直な感想

レビュー日:2019年8月27日

デザイン、マグネットによる置かなくて良い収納は◎。ボトルの下のヌルヌルと決別できました。
マグネットで壁に付けている分、プッシュ時にどうしても少しだけ下にずれてしまう。
その点で、☆マイナス1としますが、総合的には満足です。

 

私は今のところ下にズレるのを経験している感じはないですが、プッシュの強さや色々な要素で下がることもあるでしょう。
なんせ磁石で貼り付けているので。

 

もし下にズレることもないくらい強力だったら、今度は取り外すのも一苦労になってしまうと思うので、これくらいがちょうどいいんじゃないかなぁと思うのが率直な感想です。

 

そしてすでに記事内でも書きましたが、軽めに2〜3回プッシュするような気持ちで使うとズレたり下がったりしません。
私が実証済みです。

 

最初は強く押してしまい少しずれたりすることもありましたが、1ヶ月くらい経った頃にはいつの間にか慣れており、ズレたり下がることなく普通に使えるようになってましたよ。

 

レビューは買ってすぐ使ってすぐ書いちゃうので、どうしても直感的な意見が多いですが、使ってみると慣れて大丈夫になるので人間の順応力を信じましょう。

 

 

towerマグネットディスペンサーをおすすめする人、しない人

towerマグネットディスペンサーをおすすめする人、しない人

 

使って感じた良かった点やイマイチな点、他の人の口コミを参考に、おすすめする人とおすすめしない人をまとめてみました。

 

トモキ
参考にどうぞ!

 

おすすめする人の特徴

 

おすすめする人

  • 詰め替えで楽をしたい人
  • お風呂場をオシャレにしたい人
  • シャンプーやボディーソープのボトルが遠くて、洗うときが不便な人
  • ボトルの底がヌメヌメになるのを解消したい人

 

おすすめしない人の特徴

おすすめしない人

  • ボトルの底がヌメヌメになるのを気にしない人
  • 詰め替えボトルで同じのを使い続けて少し不衛生でも気にしない人
  • お風呂の壁にマグネットがつかないタイプの物件に住んでる人

 

 

towerマグネットディスペンサーのよくある質問

towerマグネットディスペンサーの勝手に質疑応答コーナー

 

ぎもんさん
色は何色あるの?
トモキ
ホワイト(白)、ブラック(黒)の2色展開です。

 

ぎもんさん
種類は?
トモキ
シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、何も書いてないボトルの4パターンあります。

 

ぎもんさん
容量はどれくらい?
トモキ
400mlの詰め替えを入れて、全体の7割程度入るくらいです。

全体の7割程度入ってる画像

これで実は7割くらい入ってますよ。笑

 

 

towerマグネットディスペンサーを一番安く買う方法

towerマグネットディスペンサーを一番安く買う方法

 

towerのマグネットディスペンサーの定価は1本で1,980円。
3本セットで5,610円です。

 

そして一番安く買う方法は、ズバリネットショッピング。

 

トモキ
理由を説明するよ。

 

まず、購入できる場所は2つ。
「Amazonなどのネットショッピング」と「店頭」です。

 

店頭での販売は、Loftなどの雑貨屋さんで売っていることもあるようですが、確実にここで売っているというのはない。
そして定価で販売されています。

 

トモキ
ちなみに私は札幌在住なのですが、Loftや生活雑貨が販売している店によく行くけど、このボトルを市販で見かけたことが無いです。
違うtower製品ならよく売っているのに。

 

一方ネットショッピングの場合だと、いつでも購入が可能!
また、Amazonや楽天で購入するとポイントがついてくるので結果的にお得。

 

それに、ネットの場合はちょっと安くなっているものもあるので、見つけた時はチャンスですね。

 

トモキ
ネットで購入するとお店まで足を運ぶ必要もないので交通費がかからない。しかも届けてくれて楽なので、総合的に考えてもネットで買うのがいいですね。

 

※3本セット

山崎実業(Yamazaki) マグネット ディスペンサー ボトル 3本セット 詰め替え クリア 500ml 袋ごと ポンプ シャンプー コンディショナー ボディソープ 4485 4486 4487
created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)

 

※1本のみ

 

 

towerマグネットディスペンサーの類似商品はある?

towerマグネットディスペンサーの類似商品はある?

 

towerのマグネットディスペンサーについて、実は類似商品があります。

 

まずは、見た目などが一緒だけど、マグネットがついていないタイプ。(価格:1,018円)

 

ただマグネットがついていないので、もちろん壁にもつかない。
正直、見た目がお洒落になるくらいしか良い点はないです。

 

見た目がよほど好きならば良いですが、正直詰め替えしたいなら100均とかで買った方が良いのでは...?と思っちゃいます。

 

続いて、ディスペンサーホルダーという、壁につくけどもボトルは市販のものを引っ掛けるようなタイプ。(価格:1,485円)

 

マグネットがあるので壁につけることができ、ボトルの底のぬめり予防にはなりますが、見た目はお世辞にもかっこいいとはなりませんね。(個人的な主観)

 

トモキ
ただ、少し安いので、実用性重視でちょっとでも安くしたいならおすすめです。

 

 

towerマグネットディスペンサーのまとめ

まとめ:後悔のないよう考え、環境が悪いなら転職がおすすめ!

 

towerのマグネットディスペンサーについて、自分の知り得る情報や、使ってみてわかったことを総動員してこの記事を書いてみました。

 

この記事を書く際に情報をまとめたり、実際に1年使ってみて、結局最後に思ったことは「金額以上にとっても満足」ということでした。

 

「おしゃれになったこと」「使いやすい位置に設置できる」「底の滑りからの解放」という点がとても満足です。
また、お風呂は毎日入るから、ここが快適になることで毎日が少し豊かになるんですよね。

 

1年使用で1日約5円。

これくらいの投資で毎日をちょっと豊かにしたい人なら、自信を持っておすすめできる一品でした。

 

※3本セット

山崎実業(Yamazaki) マグネット ディスペンサー ボトル 3本セット 詰め替え クリア 500ml 袋ごと ポンプ シャンプー コンディショナー ボディソープ 4485 4486 4487
created by Rinker
山崎実業(Yamazaki)

 

※1本のみ

 

この記事が参考になれば幸いです。

-雑記
-