ブログ関連

ブログを100記事書くと収益やPVはどうなる?副業ブロガーが7ヶ月間で検証してみた。

2020年8月12日

ブログを100記事書くと収益やPVはどうなる?副業ブロガーが7ヶ月間で検証してみた。

 

こまりくん
ブログはまず100記事書け!と言われているけど、実際に書いたらいくら稼げるの?

 

ブログをやっていたり、興味を持ちこれからはじめたいと考えている人はもれなく気になるところかと思います。
100記事かけと言われても、ちゃんと結果は出るのか、実際にやったらいくら稼げるのか気になりますよね?

 

ということで、当記事では私が副業ブロガーとして7ヶ月を費やし検証してみた結果をもとに、ブログを100記事書いたら収益やPVなどはどうなったのかを公開いたします。

 

当記事の内容

  • ブログ100記事を書いたときの収益やPV数
  • 100記事書いて変わったこと
  • 100記事の執筆で収益を出したコツ
  • これから100記事書き稼ぎたい人へのアドバイス

 

トモキ
2020/1/26~2020/8/12の間で100記事書いたデータをもとに記事を書いていくよ!

 

ぜひ続きをみてみましょう。

 

結論①:ブログを100記事書くと月収5万くらい稼げるようになった。

結論:ブログを100記事書くと月収5万くらいのレベルまでなら稼げた。

 

もうタイトルに書いちゃってますが、副業ブロガーとして7ヶ月ちょっとずつ頑張っていたら、100記事に到達した頃には月5万を安定的に稼げるようになりました。

 

収益

 

4ヶ月目の5月末時点で5万を超えており、5ヶ月目、6ヶ月目と続けて5万を超えて安定してました。

 

トモキ
総収益でいうと20万を越したくらい!

 

ただ、これについては誰もが同じように7ヶ月ブログを更新して100記事更新したからと言って、同じ額を稼げるというわけではありません。

 

それもそのはず。
100記事書くという同じ努力をしても、扱う案件やブログ運営の仕方、努力の仕方が違うと結果も変わってくるから。

 

 

努力の方向を間違うと、100記事書いても数百円や数千円の収益にしかならない場合ももちろんあります。

 

トモキ
ただ、稀に100記事で月に6桁の収益を稼いだりする人もいるので、その人の分析、計画、努力の方向性によって変わるって感じだね!

 

ただ、自分が達成したことにより、ブログは100記事書いて月5万くらいなら稼ぐことができるという証明ができたので、まだまだブログは稼ぐことのできる副業だと思います。

 

 

結論②:ブログを100記事書くと月間10,000PVになった。

結論②:ブログを100記事書くと月間10,000PVになった。

 

続いてブログが読まれた数(PV数)ですが、100記事書くまでの累計で約47,000PV、後半の3ヶ月くらいはずっと月間10,000PVを維持していました。

 

ブログを100記事書いた時のPVの推移

 

PVに関しては流入方法は主に2つあります。

 

収益化につながるポイント【基礎編】

  • SEO(Google検索などで上位に表示され記事を見てもらえるように頑張って書く)
  • SNS運用からの流入(InstagramやTwitterなどで記事を公開しブログに誘導)

 

僕は最初からどちらも同じくらいの力で頑張ったので、検索して来てくれた人とSNSから来てくれた人の割合がちょうど半々だよ!

 

ブログを100記事書いた時のデバイスごとの割合

 

たまにSNSだけとかSEOだけ頑張る人がいますが、片方に依存するとリスク回避ができないので両方を頑張ることがおすすめです。

 

例えばSNS運用はやり続けないと停滞したり飽きたりするし、SEOのスキルも付きません。
SNSが伸びなくなったり世間から飽きられたときに、終わります。

 

トモキ
Facebookやmixiなどいくら人気でもSNSは消えるときは一気に消えていくよね。

 

逆にSEOはアップデートがあり検索順位が一気に下落する可能性だってある。

 

ということで、同時に並行して頑張るのをおすすめします。

 

 

その他でブログを100記事書いて変わったこと

その他でブログを100記事書いて変わったこと

 

ブログ100記事執筆を達成して変わったことは、これも人それぞれですが、私の場合は下の2点が変わりました。

 

ブログを100記事書いて変わったこと

  • ダラダラとなにもしない時間がなくなった
  • いろんなことにお金を使えるようになった

 

 

100記事書いて変わったこと①ダラダラとなにもしない時間がなくなった

 

まず、私の場合はブログをはじめてからというものの、休日や仕事終わりでダラダラしたりなにもしていない時間を過ごすことがなくなりました。

 

トモキ
もともとは休日は15時に起きたりYouTube見てたけど、ブログをはじめてからはYouTube見てないし、休日もちょっと早起きになったよ。
なんでそんな急に生活変わったの?
ぎもんさん
トモキ
ブログはやることがいっぱいあるし時間かかるからかな...
どんな記事を書くかも考えたり、クリックされやすいタイトルや興味を引く冒頭文を考えたりなど、ちゃんとやるならとにかく時間がかかるんだ!

 

やるべきことをこなさないとブログは結果が出ない → やる → 無駄な時間を過ごす暇がなくなる

 

こんな感じです。

 

 

100記事書いて変わったこと②いろんなことにお金を使えるようになった

 

月に5万の収入がプラスされたことにより、行動の選択が増えました。

 

トモキ
とくに最近は旅行に行きまくっています。2週間に1回は飛行機に乗ってどっか行ってます。
横浜とか、江ノ島とか、大阪とか、兵庫とか、北海道とか...

 

月に5万増えると生活の質を下げずに、やりたいことができるようになります。
とくにしたいことがなければ将来の為に貯金や投資をすればいいですね。

 

また、サラリーマンの場合は5万も昇給するのは割と大変ですが、ブログは7ヶ月という短期間頑張るだけで月に+5万ができました。

 

トモキ
本業よりも収入を増やすチャンスがある。それが副業。

 

ただ、収益を出すにはもちろんそれ相応の努力や正しい方向で頑張る必要があります。

 

ということで、ブログを100記事書き収益を出したい方へ向けて、続きでとっておきの方法をご紹介しますね。

 

 

ブログを100記事書いて月収5万の収益を出した方法

ブログを100記事書いて月収5万の収益を出した方法

 

100記事書いた時点でブログ月収5万を達成したコツは、下記の点。

 

収益化につながるポイント【基礎編】

  • アフィリエイトリンクがある記事を書く
  • 読まれる(流入が見込める)記事を書く
  • 行動を促すことができる文章の記事を書く

 

収益化につながるポイント【実践編】

  • 購入に近いキーワードを攻める
  • よく売れている案件を選ぶ
  • 自分ならではの付加価値情報を提供する

 

ぎもんさん
基礎編とか実践編ってなに?
まずは【基礎編】で稼げる構造を理解してから、【実践編】で案件選びやキーワードのコツを理解して記事を書いた方がいいと思ったのでこんな感じに分けたよ!
トモキ

 

なので、まずは【基礎編】の3つのポイントを理解しましょう。
項目の詳しい説明については【基礎編】収益化に繋がる記事ってなに?ブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答を読むとわかりますよ。

 

CHECK!!
【基礎編】収益化に繋がる記事ってなに?ブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答
【基礎編】収益化に繋がる記事ってなに?ブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答

続きを見る

 

続いて【実践編】で案件を選び、キーワードを工夫したり付加価値をつける方法を理解し、どうやったら売れるのかを考えて記事を書いてみましょう。

 

こちらは【実践編】収益化に繋がる記事の秘訣をブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答で詳細を説明しているので是非読んでみてください。

 

CHECK!!
【実践編】収益化に繋がる記事の秘訣をブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答
【実践編】収益化に繋がる記事の秘訣をブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答

続きを見る

 

トモキ
基礎編も実践編も有料級の内容を書いたので、読んで実践しないと損するレベル!

 

 

100記事書いて稼ぎたい人がやっておいたほうが良いこと7つ

これから100記事執筆や収益化を目指す方へ

 

ここからは、当記事を読んで「自分も100記事書いて稼ぐぞ」と思った方に向けて、これはやっておいたほうがいいぞ!ということをご紹介します。

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと

  • WordPressでブログを解説する
  • 有料テーマを購入する
  • 会計ソフトを導入する
  • 読者が求めている内容を書くことを意識する
  • SEOの基本を学ぶ
  • SNS運用も行い記事の流入を増やす
  • 読者の心を動かす文章を学ぶ

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと①WordPressでブログを解説する

 

ブログで稼ぎたい場合は、WordPressでブログを開設することをおすすめします。
理由は、稼げているブログの99%がWordPressだから。

 

WordPressはサーバーやドメインというものも個人で管理するため、月額1,000円程度のコストがかかります。

 

しかし他のアメブロやはてなブログ、FC2ブログなど無料のブログサービスなどと違い広告の制限がなく、急なサービスの停止や変更の心配もないから。

 

トモキ
ずっと安心して運営できるし広告も自由に貼れるからみんな選ぶんだね!

 

これからWordPressでブログをはじめたり、現在のサービスからWordPressに移行したい人はWordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】を参考にどうぞ。

 

CHECK!!
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】

続きを見る

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと②有料テーマを購入する

 

はっきり言うと、WordPressを利用する場合、有料テーマは使用したほうがいいです。
理由は、デザインや機能が圧倒的に優れているから。

 

無料テーマでも良いものがありますが、所詮無料のものであるため、有料テーマにある機能やデザイン性に比べたら劣ります...

 

有料テーマの料金は15,000円くらい。
ちょっとブログを頑張ればすぐに回収できる金額なので、気になる方は【2020年決定版】WordPressテーマおすすめ6つをプロが厳選し紹介の記事を参考にしてみて下さい。

 

CHECK!!
【2020年決定版】WordPressテーマおすすめ6つをプロが厳選し紹介
【2020年決定版】WordPressテーマおすすめ6つをプロが厳選し紹介

続きを見る

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと③会計ソフトを導入する

 

ブログを副業としてやっている方は、早期から会計ソフトを導入することをおすすめします。

 

ぎもんさん
なんで?
副業の場合、ブログで収入が発生した際に、所得が年間で20万円を超えたら確定申告が必要になるからだよ!
トモキ

 

メモ

所得 = 収入 - 経費

 

僕はこのことを知っていましたが、ブログは1年頑張っても月1万とかしか稼げないと思っていたので税金対策や確定申告について何もせず過ごしてました。

 

でも、実際はブログは正しい努力を続けたら、あるとき急に収益が伸びたりすることもあります。

 

トモキ
タイミングとか、検索順位が一気に上昇したりとかね!

 

なので、確定申告しなければ行けないと判明してから色々処理をすると、ものすごく大変な目に遭います。
毎月しっかりとやることが何より大事だし、圧倒的に楽。

 

ということで、会計ソフトの中でもっとも人気の高い「クラウド会計ソフトfreee」で早期から収支を管理することをおすすめしますよ。

 

クラウド会計ソフトfreeeの特徴

  • レシート・領収書を撮影して取り込み自動解析が可能
  • 青色・白色申告書などの書類が出力可能
  • PCからオンラインで確定申告(e-tax)が可能
  • チャットやメールなどサポート充実
  • 銀行・クレジットカードと同期。勘定科目を自動推測&登録
  • 料金が安い(月額980円)
  • 無料お試し期間がある

 

まずは無料お試し期間でどんなものか試すのもありです!

 

トモキ
というか、絶対に使った方がいい!
なぜなら今自分は最初から使わなくて公開をしているから。

 

どんな後悔をしているかというと、たくさん旅行したぶんの領収書がないので経費計上をする手段がなくなったこと...

 

あとで後悔をする前に、お早めにどうぞ。

 

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと④読者が求めている内容を書くことを意識する

 

稼げていないブログを見ると、とにかく自分の事を知って欲しい日記ブログや、世間的に需要がなさそうな商品を紹介している記事を多く見かけます。

 

これでは稼げない。
需要がなく人が動かないからです。

 

稼ぎたいブログを運営したいのであればたくさんの読者が興味を惹く内容の記事を書きましょう。

 

具体的には「Googleキーワードプランナー」でキーワードの検索ボリュームを調べて下さい。
10~100のキーワードでも、記事は検索され読まれます。
上位も取りやすいので、最初はここらへんを狙い力をつけることをおすすめします。

 

トモキ
ボリュームが低くても検索上位をとればサイトが評価され、後々ボリュームが多い記事でも上位が取りやすくなるよ!

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと⑤SEOの基本を学ぶ

 

SEOのことを学ばないと、いくら記事を書いても検索上位にはなかなか表示されず、努力が実らないことがあります。
なので、SEOのことをしっかり勉強して読まれる記事を目指しましょう!

 

当ブログでもSEOのポイントについてgoogle検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】の記事でまとめていますが、一番正確に深く理解するなら書籍で学ぶのがベストです。

 

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと⑥SNS運用も行い記事の流入を増やす

 

ブログの流入経路は検索流入だけでなく、SNSからの流入も意識した方がいいです。

 

トモキ
なぜなら、検索順位上位がたくさんとれていたのにGoogleアップデートで吹き飛ばされ収益が激減したときでも安心だから。

 

SNSからの流入が全体の半分でもあると、とりあえず安心ですね。

 

SNS集客のコツはブログの更新通知をツイッターで発信し集客するコツ【Twitterからの流入が低い人必見】を参考にどうぞ。

 

CHECK!!
ブログの更新通知をツイッターで発信し集客するコツ【Twitterからの流入が低い人必見】
ブログの更新通知をツイッターで発信し集客するコツ【Twitterからの流入が低い人必見】

続きを見る

 

 

ブログで稼ぐ上でやっておいたほうが良いこと⑦読者の心を動かす文章を学ぶ

 

ブログは読者の心を動かしたときに収益が発生します。

 

心が動く → 行動する → リンクを踏んだり購入され収益発生

 

行動を促すには、ライティングスキルを伸ばすといいです。
ライティングスキルを伸ばすには、本を読むのが一番。

 

私のおすすめの本は、DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」です。

 

 

トモキ
読むだけで人を動かす記事を書くコツを理解することができる!何より本自体が読みやすいよ!

 

ちなみに『人を操る禁断の文章術』は現在、Kindleアンリミテッドから無料でお試し版を読むことが可能!

 

30日無料体験があるので、登録し30日以内に読んだのちに解約すると完全無料で読むことができますよ。

 

 

 

ブログ100記事で稼ぐためには【正しい努力】と【諦めない心】が大切

ブログ100記事で稼ぐためには【正しい努力】と【諦めない心】が大切

 

最後に、ブログを100記事書いて稼ぐために大切なことをお伝えして締めくくります。

 

ブログ100記事稼ぐために大切なこと

  • 諦めない心
  • 正しい努力

 

まず諦めない心が大事。

 

トモキ
実はブロガーは100記事に到達する前にブログをやめるケースが大半です。
それくらい結果も出にくく大変で継続が難しいんだね。

 

やめる人が多いからこそ、とりあえず諦めずに頑張ってください。
それだけで大半のブロガーより抜きんでた存在になれます!

 

また、正しい方向に努力しないといくら頑張っても結果は出ません。
なので当記事の中くらいの部分で書いたブログを100記事書いて月収5万の収益を出した方法を参考に、稼ぐための道筋を考えた上で記事を書いてみましょう。

 

トモキ
知ったことは実践しないと変わらないよ!

 

当記事が参考になれば幸いです。

-ブログ関連
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.