ブログ関連

ブログの更新がめんどくさい!と思った30分後に切り替えができる方法【ブロガー必読】

2020年2月4日

ブログの更新がめんどくさい!と思った30分後に切り替えができる方法【ブロガー必読】

 

こまりくん
今日こそブログを書いて更新しようと思っているんだけど、なんだかめんどくさい...書きたい気持ちはあるのに!どうしたら頑張ってかけるようになるかな?
その気持ちすっごいわかります!僕も昔は2日連続で書いては2日間気乗りしなくなる...なんてことがよくありました!
ともき

 

こんな経験ないですか?

 

そんなブロガーあるあるの困った現状を脱却してもらいたく、今回の記事では、ブログの更新がめんどくさいと思ってしまった時でも30分後には気持ちを切り替えて書くことができる方法を公開します!

 

気持ちを切り替える方法は4つご紹介するので、きっと自分にあった「めんどくさい脱却法」が見つかりますよ!

 

記事の内容

・ブログの更新がめんどくさいと思った30分後に切り替えができる方法
・4つの方法が全部効かなかった時の最終手段
・ブログの更新がめんどくさいという気持ちを生まないようにする裏技

 

記事の信頼性

・当記事の方法を実践して、ブログ立ち上げから1週間毎日1記事書くことに成功しています(そのうちの一つはプロフィールページですがご容赦ください。2300文字書いて作りました。)

それでは早速記事を見ていきましょう!

 

ブログの更新がめんどくさいと思った30分後に切り替えができる方法

ブログの更新がめんどくさいと思った30分後に切り替えができる方法

 

ブログの更新がめんどくさい!!やる気しない!と思っても、30分後には気持ちを立て直して本腰を入れて書きはじめるようになれる具体的な方法を4つご紹介します。

 

  1. とにかく自分の好きなことを30分やる
  2. とりあえずタイトルやリード文を書いてみる
  3. アイキャッチ画像から作る
  4. ご褒美を考え、用意する

 

こちらについて順に詳しく解説します。

 

とにかく自分の好きなことを30分やる

 

一回時間を決めて、好きなこと・やりたいことをとことんやりましょう!
そして気持ちを満足させてください!

 

やることは読書でも漫画でもテレビでも、YouTubeでもライブDVD鑑賞でもなんでもOK!
自由に気持ちを発散しましょう!

 

メモ

何か自分の中でやりたいことがある場合、それを我慢してめんどくさいこと(ブログ執筆)をするというのはもはや苦行です。
それであれば、先にやりたいことをやって気持ちをスッキリさせてみましょう!

 

とりあえずタイトルやリード文を書いてみる

 

気乗りしないながらでも、横になりながらでもいいのでタイトルや導入について書いてみましょう。

 

人間の心理的に、「はじめは嫌なことでもやっていくうちに慣れていく」という性質があります。

 

また、「一度決めたことは無意識のうちにやり通そうとする人の性質」である一貫性の原理というものにも少し当てはまってきますね。

 

メモ

やる前は気乗りしなくても、案外やってしまうとすんなり文章が思い浮かんだり筆が進んでいくこともありますよ!

 

アイキャッチ画像から作ってみる

 

ブログを更新するのにめんどくさい理由は、文章を書くのが大変で頭を使うからではないですか?

 

確かにブログの構成を考えるときは、競合調査や検索ボリュームなど気にするところはたくさんありますよね!

 

それであれば、まず最初に頭をあまり使わないことから始めてみましょう!

 

メモ

デザインも多少頭を使うことはありますが、ある程度デザインに意味を持たせつつも、ゲーム感覚で楽しく自由に作ってみるといいですね!

 

アイキャッチ画像を作る方法について、当ブログでは「アイキャッチ画像をおしゃれに作るコツ」を記事でご紹介していますので、是非参考にして画像を作ってみてください!

» アイキャッチ画像をおしゃれに作るコツを読む

 

ご褒美を考え、用意する

 

人は嫌なことがあっても、それを乗り越えたあとにご褒美があると頑張れる生き物です。

 

特にスポーツが顕著ですね。
みんな勝利や達成感を求めるがゆえに厳しい練習やトレーニングを積んでいます。

 

ぎもんさん
じゃあブログではどうやってご褒美を設定すればいいの?

 

答えは簡単です!

 

記事を書き終わったらビールでもスイーツでも自分にご褒美を与えればいいんです!!

 

メモ

30分あればよっぽどの辺境の地でなければコンビニに行って帰ってくることができますよね?
もし家にご褒美になるものがなければ、買ってきて用意しましょう!

 

4つの方法が全部効かなかった時の最終手段

4つの方法が全部効かなかった時の最終手段

 

こまりくん
先にやりたいことをやったり、ご褒美を設定したりなどの4つの方法全てを試したけど、全然書く気がしない...

こんなときもありますよね。人間だもの。

 

そんなときは、もう思い切って今日書くのはやめちゃいましょう。

 

なぜかというと、気乗りしない時に書く記事はろくなものができない可能性が高いからです。

 

ポイント

書くなら本腰を入れて、内容が練られた「読まれる記事」を作りましょう♪

 

そうすることにより、「カリギュラ効果」といって禁止すればするほどしたくなる効果を狙うことができますよ。

 

 

なぜブログを書くのはめんどくさいと思ってしまうのか

なぜブログを書くのはめんどくさいと思ってしまうのか

 

こちらについては完全に自分の考察で考えていきます。

 

まず、ブログというのはそもそも文章の集合体です。
一般的なブログの平均文字数はだいたい2,000〜3,000文字ではないでしょうか?

 

これは、400字詰めの原稿用紙5枚分以上になりますね!

 

ともき
社会人だったら、こんな文字の量を書くのは反省文や始末書くらい。
2,000字だと作文原稿用紙を5枚分になります。よく考えたらすごい量じゃないですか?

 

それをブロガーはいつもやっています!

これは実は一般人にはできないすごいこと。

 

毎回書いていたら感覚が麻痺していき、文字をたくさん書けることが普通だと思ってしまいますが、実はブロガーのほうが異常なのです。笑

 

メモ

なので、感覚が不意に普通に戻るタイミングで、「今日も原稿用紙5枚分以上書くの?つらいな...」となるんですね!

 

ブログの更新がめんどくさいという気持ちを生まないようにする裏技

ブログの更新がめんどくさいという気持ちを生まないようにする裏技

 

最後に、そもそもブログを更新することがめんどくさいと思わなくなるようにするとっておきの裏技をご紹介します!

 

方法は次の2つ!

 

  1. 書きはじめる時間を決めたりなど習慣化する
  2. 記事を書く宣言をする

です。

 

習慣化するということについて

 

人は行動を習慣化するとそれに慣れていく性質があります。

 

例えば、通勤まで5分だったのか引っ越しで1時間に伸びた時、最初は長く感じますが、1ヶ月もすれば特に気にならず普通に感じるようになります。私がそうでした。

 

習慣化すれば慣れていく現象は大体のことに当てはめることができるので、ブログにも対応できます。

 

メモ

社会人副業ブロガーさんの場合は「ブログ関連の作業は21時から24時の間に行う」など決めてしまえば習慣化して行動ができる様になる可能性大ですよ♪

 

記事を書く宣言をするということについて

 

心理学では「宣伝効果」というものがあり、自分や他者に目標を宣言することで、達成率が上がるという心理効果があります。

また、宣言することであとに引き返せない状況を作り追い込むという意図も生まれます。

 

これを利用して、書くのをめんどくさいと思う以前に書かなければいけない!という状況を作ってみましょう!!

 

ブログを書いていることを知っている人に、宣言してみると良いと思います。

 

 

ブログを書く気が湧いたら、その気持ちを大事にして記事を書きはじめよう!

ブログを書く気が湧いたら、その気持ちを大事にして記事を書きはじめよう!

 

今回の記事を読んでみて、いかがでしたでしょうか?

 

ブログを書くやる気が出てきたら、ぜひその気持ちを大事にして記事を書いてみましょう!!

 

ブログを書く際は、どこから書き始めるかは個人差がありますが、記事の中で大事なのは「リード文」です。

 

当ブログではそんなリード文について、

  • なんで大事なのか
  • 閲覧時間のリード文を伸ばすテンプレート

の内容をまとめた記事を用意しているので、ご興味のある方はぜひ覗いて見てください♪

 

» ブログのリード文や閲覧時間を伸ばすポイントが書かれた記事を見る

当記事が参考になれば幸いです。

 

-ブログ関連
-