ブログ関連

ブログ記事の信頼性を高める4つの方法【やらなきゃ損!今日からできる!】

2020年2月20日

ブログ記事の信頼性を高める4つの方法【やらなきゃ損!今日からできる!】

 

ブログは記事の内容に信頼性があるかどうかがとっても大事です。

 

信頼性のない記事を書くと

  • ファンが生まれない
  • 収益が発生しにくい
  • PV数が伸びない

など様々なデメリットに繋がります。

 

せっかく記事を書くなら、ファンができたりPV数も伸ばして収益を発生させたいですよね?

 

そんな方のために、当記事ではブログ記事の信頼性を高める4つの方法をご紹介します。

 

メモ

自分のブログに信頼性があるかどうか不安な方!信頼性を高めたい方!
当記事内では「今日から実践できる再現性の高い方法」をご紹介するので、必見ですよ♪

 

記事の内容

・ブログ記事の信頼性を高める4つの方法
・ブログ記事に信頼性があることによるメリット

 

ブログ記事の信頼性を高める4つの方法

ブログ記事の信頼性を高める4つの方法

 

信頼性を高める方法は、下の4点です。

記事の信頼性を高める方法

  1. ブログ記事に信頼のあるデータをいれる
  2. 体験談を書く
  3. 関連するコンテンツを増やす
  4. ブログの記事に権威性を入れる

こちらについて順に詳しくご説明します。

記事の信頼性を高める方法その1ブログ記事に信頼のあるデータをいれる

 

当たり前のことなのですが、「信頼性のあるデータ」をいれることで記事の信頼性は高まります。

 

ぎもんさん
信頼性のあるデータってどこにあるの?
ともき
手っ取り早いのは「公式サイト」や「本の引用」です!これらを記事に入れることで、客観的な見解もいれることができるので信頼性が生まれますね!

 

 

記事の信頼性を高める方法その2体験談を書く

 

これは特に記事内で商品などを紹介するときに有効な手段なのですが、「実際に使ってみた感想」などの体験談を盛り込むと信頼性が生まれます。

 

商品の購入を検討している方は、その商品を使ったことが無い場合がほとんどですよね。
なので、商品を実際に使ってどんな感じなのかということの不安があります。

 

この不安を解消できるような「体験談」が記事内にあると安心して信頼性が高まるというわけです。

 

メモ

「体験談」があることにより、内容に信頼性が高まるだけでなく、購入して頂ける機会も高まります!物販系の記事を書くときは体験談は必須ですね♪

 

ちなみに、体験談を入れるのは商品を紹介する記事だけに有効というわけではなく、どのような記事にも入れるべきです!

 

そうすることで記事の内容にオリジナリティが生まれ、より興味を持って読んでもらえる可能性も高まりますよ!

 

記事の信頼性を高める方法その3関連するコンテンツを増やす

 

記事の内容に関連する記事があると信頼性を高めやすいです。

 

例えば「掃除のコツ」を書いたブログについて、2記事しかないブログと100記事あるブログではどちらを積極的に見たいと思うでしょうか?

 

もちろん少ない記事でも内容が良ければ信頼性はでますが、関連記事が多いと「その分野の知識が豊富」だとみられ、記事ひとつひとつに信頼性が生まれます。

 

記事の信頼性を高める方法その4権威性を入れる

 

ブログ記事に信頼性をもたせるために、「権威性」を入れるという手も有効です。

ぎもんさん
権威性ってなに?

 

権威性について簡単に説明すると「専門知識を有している人の発言や行動を無意識のうちに従ってしまう人間の性質」のことです。

 

例えば、自分の体調が悪いので友人と医者に症状を伝えたとします。

  1. 医者に「風邪です」と言われた
  2. 友人に「100%風邪じゃないよ」だと言われた

この2つであれば、間違いなく①の医者の方を信用しますよね?

 

このように、専門知識のある人の意見は信頼性を生みます。

 

こまりくん
権威性ほしい!どうやったら手に入れられるの?
権威性をブログに入れる方法は下記の記事を参考にどうぞ!
ともき

 

権威性がSEOに重要な理由【ブログやサイトなどに取り入れる方法も公開】

 

ポイント

権威性はSEOにとっても重要な部分!是非こちらも意識して記事に入れていきましょう!

 

ブログ記事に信頼性があることによるメリット

ブログ記事に信頼性があることによるメリット

 

信頼性があることにより得られる可能性のあるメリットは次の3点です。

  • PV数が伸びる
  • 収益に繋がる
  • 読者が行動してくれる

こちらについても詳細を解説していきます。

 

記事の信頼性があるメリットその1PV数が伸びる

 

記事に信頼性があると、

  • 記事の内容がためになったからまた次もこの人の記事を読もう!
  • いいこと発信してる!他の記事も見てみよう

と思っていただく可能性も出てきて、必然的にPV数が上がる傾向にあります。

また読みたくなる、他の記事も読みたくなるような記事の執筆を心がけましょう!

 

記事の信頼性があるメリットその2収益に繋がる

 

記事に信頼性があることで、記事をしっかり読んでもらえる可能性も上がります。

 

例えば、購入を迷っている商品のレビュー記事を読んだとき、めちゃくちゃな内容のサイトからは絶対購入しないですよね?

 

逆に、しっかり書かれていると安心感を持って購入に至りやすくなります。

ともき
信頼性って大事!!

 

記事の信頼性があるメリットその3読者が行動してくれる

 

記事の内容が有益だと思っていただけ、かつ行動するに値する信頼できる内容であれば、読者は行動します!

 

読者の行動として、実際に記事で紹介している商品を購入するということだった場合、ブログ運営者に収益が入りますよ。

 

 

メリットがわかったら、即実践しよう!

メリットがわかったら、即実践しよう!

 

ブログ記事に信頼性を盛り込むメリットはわかりましたか?

 

しっかり理解できたら、早速次ブログを書くときから実践しましょう!

 

記事の信頼性を高める方法おさらい

  1. ブログ記事に信頼のあるデータをいれる
  2. 体験談を書く
  3. 関連するコンテンツを増やす
  4. ブログの記事に権威性を入れる

これらを意識するだけです!

 

お金もかからない!

 

この記事が参考になれば幸いです。
参考になったら忘れないうちに即行動しましょうね!

 

人気記事アフィリエイトを始めるメリット・デメリットを解説【初心者・未経験者向け】

人気記事権威性がSEOに重要な理由【ブログやサイトなどに取り入れる方法も公開】

 

-ブログ関連
-