ブログ関連

【初心者必見】ブログ開設から2ヶ月で収益5桁突破した方法を大公開

2020年7月12日

【初心者必見】ブログ開設から2ヶ月で収益5桁突破した方法を大公開

 

こまりくん
ブログでどうやって収益をあげるのかがわからない...
早い段階で結果が出たり、収益をあげる方法はないかな?
ぎもんさん

 

当記事ではこんな悩みを持った人のために自分がブログ開設から2ヶ月で収益5桁突破するまでにやってきたこと・方法を公開いたします。

 

この記事を書いた人

この記事を書いた人

 

 

当記事はあくまで「私が2ヶ月で5桁達成した方法」をご紹介しております。記事内の方法を忠実に実践しても、ジャンルや記事の質、収益発生のタイミングなどで個人差があるため、確実に2ヶ月で5桁達成するわけではいことをあらかじめご了承ください。

 

それでは早速続きをみてみましょう!

 

 

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁突破した方法

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁突破した方法

 

私がブログを立ち上げて2ヶ月で収益5桁(約15,000円)を達成した方法は、下の順番に行動しただけです。

 

2ヶ月で収益5桁を達成した流れ

  1. 稼いでるサイトを徹底分析する
  2. 稼ぐサイトの準備をする
  3. ひたすらに行動(執筆)をする
  4. SNSを利用して集客する

 

トモキ
こうやってみるととってもシンプルだね!

 

ただ、これだけでは一体何をどうやって行動してきたのか何もわからないと思うので、続きで各段階についてこれから詳しく解説していきますね。

 

 

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁達成した流れ①稼いでるサイトを徹底分析する

WordPressブログでGoogleサーチコンソールを設定する方法

 

まずはじめに、稼いでるサイトを徹底分析しました。
なぜ分析するかというと、自己流でやっても成功しないから。

 

例えば木彫りのクマを作ることになった場合、いきなり作るよりも「どうやって作るか」などを調べたり、実際に作っている人に教えてもらってから作る方が確実にいいものができますよね?

 

それと同じ。
間違った方向へ進み、無駄な努力をしないためにも分析は必須です。

 

 

分析対象の探し方

 

扱いたい案件で検索をして、上位に出てきたブログを分析しましょう。

 

ここで分析対象を間違うと結果は出ないので注意してください。
例えば、全然稼げていない人を参考にすると、もちろん稼げない。

 

自分がやりたいジャンルと同じで成功している人を参考に、ときには真似るだけで「成功へ向けて正しく進む」ことができますよ。

 

トモキ
僕の場合はジャンルが同じで成功している「Tsuzuki blog」と「NOJI BLOG」を参考にしたよ!

 

 

分析の仕方

 

分析をするにはまず、そのブログで申し込みや購入をしたくなったページ(収益記事)を見つけましょう。
それが稼いでるおおもとの記事です。

 

トモキ
ここで、できればそのブログにある商品のアフィリエイト案件の単価や、どこのASPを使っているかまで調べるのが望ましいよ。

 

わかったら、次はその記事がどんな構成なのか、どんな書き方をしているのかを見てみましょう。

 

トモキ
どんな見出しで記事を組み立てているのか、誘導する文章はどんな感じなのかなどを見るといいよ。

 

そしたら、次はブログ内の記事で収益の出るページ(収益記事)に誘導する記事(集客記事)を探して下さい。

 

どんなキーワードで集客記事を書いているのか、どんな内容で誘導しているのかを参考にしましょう。

 

ここまでできたら、どんな収益記事を書けばいいのか、集客記事はどれくらい書けばいいのかがわかり、ブログ全体の構成がざっくり出来上がるはずです。

 

トモキ
成果が出ているブログはヒントしかないよ!いい感じに構成を組み立てることができるまで、分析をしてみよう!

 

 

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁達成した流れ②稼ぐサイトの準備をする

稼ぐサイトの準備をする

 

分析ができて進むべき道がわかったら、次は稼ぐサイトの準備をしましょう。

 

トモキ
ゲームでいうと、装備を整えるみたいな感じだね!

 

具体的には、次の3つを準備しましょう。

 

  • WordPressブログの開設
  • サイト設計を行う
  • アフィリエイトを利用できるようにする

 

 

稼ぐサイトの準備①WordPressブログの開設

 

ブログには、アメブロなどのサービスを利用する無料ブログと、サーバー代など月々1000円ほどを払い自分で運営するWordPressブログのパターンがありますが、稼ぐなら後者をおすすめします。

 

なぜなら、アメブロなどの無料ブログはAmazonやHuluなどのアフィリエイトはできるが、A8.netバリューコマースinfotopなどのASP広告を貼ることが規約違反だから。

 

つまり、自由に広告を選べないので戦略的に記事を書いていけなかったり、高単価案件が扱えない可能性が高いです。

 

トモキ
ということで、稼ぎたいなら少しお金がかかっても自由に運営できて広告も貼れるWordPressがおすすめだよ!

 

WordPressブログを始めたいけど開設方法がわからない方は、当ブログの記事であるWordPressブログの始め方を参考にすると失敗せずに確実にブログを始めることができますよ。

 

CHECK
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】
WordPressブログの始め方を1から丁寧に解説【初心者必見・失敗しない!】

続きを見る

 

 

稼ぐサイトの準備②サイト設計を行う

 

一番最初に目指すべき人のことを分析した内容をもとに、サイト設計をしましょう。

 

具体的には、下記の項目が固まるまで考えて準備するといいです。

 

 

  • 書くべきブログ記事のキーワード100個くらい
  • 収益記事のタイトルと見出し
  • 集客記事のタイトルと大まかな内容
  • 各集客記事について、どんな流れで収益記事と内部リンクを繋げるか

 

この作業、とってもめんどくさくて大変です。笑

でもこの作業を最初にしっかりと計画することで、ブレずに導線を確保でき収益に繋がりやすいサイトが完成しますよ。

 

ちなみにキーワード選定を100個くらい行うというのは、

  • 仮に毎日更新をしたら3ヶ月で書き終わるから
  • だいたい100記事でいい感じの結果が現れるから

です。

 

でも100個選定しても、100記事書けばいいというわけではない。

 

トモキ
現に僕は40記事目くらいで5桁を達成しているよ。

 

ただ、その後もブレないで記事を書き続けるために、最初に多めに計画しておこうねという意味でKW選定100個をおすすめしました。

 

 

稼ぐサイトの準備③アフィリエイト案件を利用できるよう、ASPに登録する

 

ブログを書き始める準備ができたら、ASPに登録しておきましょう。

 

ASPとは

商品やサービスが購入されたら報酬がもらえる「成果報酬型の広告」のリンクを取得できるサービスを提供しているサイトのこと。

 

ASPに登録することで、ブログに広告を埋め込んで収益化をはかることができます。

 

ここで一点注意。
ASPは絶対に複数登録しましょう。

 

なぜなら、サイトによって同じ広告商品でも単価が違う場合からです。

 

案件によっては1件で5000円も単価が違うものがあるので、知らないと本当に損をしますよ。

 

ちなみにASPには審査があるので、最初は審査なしのASPに登録をおすすめします。

 

審査がないのは、A8.netもしもアフィリエイトinfotopの3社。

 

他のASPについては、アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】でご紹介しているので、ブログで稼ぎたい方は全ASPを登録推奨ですよ。

 

【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】
【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】

続きを見る

 

トモキ
ASPの審査については、10記事とかになったら審査をしてみて、ダメだったら少し記事を増やしてまた審査をかけるなどして何度も気軽に挑戦していくといいよ。

 

 

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁達成した流れ③ひたすらに行動(執筆)をする

ひたすらに行動(執筆)をする

 

ブログを開設して、サイト設計ができて、ASPの登録も済ませいつでも広告を掲載する準備が整ったら、とにかく記事を書きましょう!

 

ここでポイント。
早期で結果を出したいなら、とにかく記事を書きましょう。

 

トモキ
僕は40日間くらい毎日更新したよ!

 

ブログは、記事を増やせば増やすほど結果が出る仕組みです。
つまり、早くから結果が欲しいなら、発生のチャンスが増える記事を早いペースで増やしていくのは当たり前。

 

求めるならその分の行動をしましょう!

 

こまりくん
き、厳しい...でも正論だ!!!

 

ただし、増やすことに注力して質を落としてはダメ。
分析した結果をしっかり落とし込んで、妥協せずしっかりとキーワードに沿って書いていきましょうね。

 

検索順位上位を狙いたいなら、google検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】を参考にどうぞ。

 

CHECK!
google検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】
google検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】

続きを見る

 

 

ブログ開設から2ヶ月で収益5桁達成した流れ④SNSを利用して集客する

SNSを利用して集客する

 

早期から結果を出したい場合は、必ずSNSを利用して集客をしましょう。
これはもう必須。利用しなきゃ無理といっても過言ではない。

 

ぎもんさん
どうしてSNSで集客をすることが大事なの?
ブログは、記事を公開しても数ヶ月はGoogleから内容が評価されないからだよ!
トモキ

 

つまり最初にどれだけ記事を頑張って書いても、そもそも検索順位上位に表示がされにくい性質があるので、検索流入があまり見込めません。

 

なので、早期から結果を出したいのであれば検索順位が関係ないSNSを活用して、フォロワーや利用者にみてもらう「即効性のある集客」が大事になります。

 

たくさんの人にみてもらえるように積極的にSNSを利用したり、いいねなどをしたり、ハッシュタグを活用して自分のブログを見てもらえるようにしましょう。

 

ただ、気をつけなければならないのは、SNSはターゲットに見合ったフォロワーを集めるべきだということ。

 

トモキ
美容垢なのに筋トレ垢の方や育児垢、読書垢の方と仲良くしていても、楽しいけど結果がついてくる望みは薄いよ。

 

しっかりと成約見込みのあるターゲットに向けて記事をアピールしましょう。
ここを間違うとどんなに良い記事を書いても響かない可能性大です。

 

 

短期で結果を出すなら、かなりの作業量が必要。頑張ろう。

短期で結果を出すなら、かなりの作業量が必要。頑張ろう。

 

ここまで読んでいただいた方はもうお分かりかと思うのですが、早期で結果を出すのは正直かなり大変です。

 

  • 分析は、記事をたくさん読み込む必要がある。
  • 記事書く前にKW選定とかサイト設計頑張る必要がある。
  • 記事を高頻度でたくさん書く必要がある。
  • 並行してSNSを利用する。

 

私は今でこそ3日に1記事のペースで記事の更新をしていますが、早期に結果を出そうとした2020年2月からは毎日更新をしていました。

 

また、SNSも当時は平行で頑張っており、フォロワー数は1ヶ月で1000人伸びた時期でしたが、本当に死ぬほど辛かった。

 

トモキ
平日9〜18時まで仕事をしている副業ブロガーなので、睡眠時間を削って頑張ったよ...

 

ここまで大変な思いをしたくない方は、短期で結果を出すことを求めるのではなく、長期的に見て頑張ることをおすすめします。

 

長期的に考えればスローペースでも記事を増やしてサイトを強くできるし、SNSもゆっくりしっかり成長すればいい。

 

焦って頑張る必要もなくなり、気持ちも楽になります。

 

本気で頑張り早期で結果を出したい人は当記事で解説したストイックな方法を、そこまで求めてない人は長期戦覚悟で頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

ただ、長期戦で頑張る場合でも、サイト設計とキーワード選定をして正しい方向へ進めるようしっかり計画することを推奨します。

 

当記事が参考になれば幸いです。

-ブログ関連
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.