ブログ関連

【基礎編】収益化に繋がる記事ってなに?ブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答

2020年8月2日

【基礎編】収益化に繋がる記事ってなに?ブログ開設4ヶ月で月収5万ブロガーが回答

 

こまりくん
記事を書いても書いても全然収益化できない...

 

この記事を見ている方は、少なからずこのようにお悩みではないでしょうか。

 

その気持ち、わかります。
僕も過去に運営していたブログで、50記事書いてもアドセンスで月300円しか稼げなかった時代を経験しているので。

 

でも、どうすれば収益化がするのかをしっかりと考えて実践したところ、当ブログでは50記事程で月5万の収益を突破することができました。

 

トモキ
ただ闇雲に記事を書くのではなく、一体何が収益化につながる記事なのかを意識すると少し稼げるようになったよ。

 

ということで、今回は特別に収益化につながる記事の書き方を少し公開しちゃいますね。

 

当記事の信頼性

  • 2019年11月末から始めたブログで、50記事書いて全然稼げなかった経験あり。
  • 2020年1月末から始めたブログで、50記事で月5万を達成した経験あり。
  • これら2つの経験から得たデータをもとに執筆します。

 

 

収益化につながる記事とは

AFFINGER5(アフィンガー5)の購入・インストール後にやるべきこと

 

50記事書いて稼げなかったブログと、50記事で月5万を達成したブログを比較して見つけた「収益化につながる記事」の特徴はこちら。

 

収益化につながる記事の特徴

  • アフィリエイトリンクがある記事
  • 読まれる(流入が見込める)記事
  • 行動を促すことができる文章の記事

 

この3つをしっかり理解して収益化に繋がる記事を用意できれば、ある程度成果は出てくるはず!

 

 

収益化につながる記事の特徴①アフィリエイトリンクがある記事

 

稼げてない段階や、ブログ開設初期の頃から収益化するならアドセンスよりアフィリエイトです。
なぜならアドセンスはPV数が少ないと微々たる収益した得られないから。

 

トモキ
僕の場合は3000PVでやっと月1,000円くらいだったよ。(2020年1月)

 

その点アフィリエイトは1成約で5,000円など、一気に収益をあげるチャンスがあるのが特徴です。

 

トモキ
50記事で5万円を達成した収益の95%がアフィリエイト案件でした。

 

アフィリエイトってなに?という方は【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】を参考にどうぞ。
簡単な概要や、登録すべきおすすめASPがわかりますよ。

 

CHECK!
【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】
【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】

続きを見る

 

アフィリエイト広告を利用して収益化するコツは、高単価案件を利用することです。

 

100円 × 100成約 = 収益10,000円
10,000円 × 1成約 = 収益10,000円

 

こうやってみるとどっちが容易に達成できるかがわかりますよね?

 

ただ、高単価案件を狙いすぎるとたまに承認率が低すぎる地雷案件に遭遇することがあるので注意...

 

承認率が10%だと、あなたの記事から10回成約しても1回しか収益が発生しない計算になります。

 

これなら単価が2,000円で承認率60%とかの方がいいですよね。

 

承認率の探し方は稼げてない段階だと難しいので、見分ける方法として「人気の案件」がいいです。

 

各ASPで人気の案件を探したり、他のブロガーやブログ記事でもよく紹介されている案件なら安心ですよ。

 

 

収益化につながる記事の特徴②読まれる(流入が見込める)記事

 

当たり前ですが、記事は読んでくれる人の分母が多いほど収益発生のチャンスが生まれます。

 

アフィリエイトリンクのある記事(収益記事)を読んでもらうよう、他の記事(集客記事)から内部リンクをつなげたりしましょう。

 

例えば、下記の記事を仮に用意した場合。

 

(収益記事)転職サイトおすすめ3社をご紹介!【厳選・利用しないと損します】

(集客記事)転職活動は大変?就活を10回経験した20代男性が正直に回答します。

 

Googleのキーワードプランナーで調べた結果、収益記事の方は「転職 サイト おすすめ」というキーワードで検索ボリュームが「1万~10万」、競合は「高」でした。

 

トモキ
つまり、ボリュームはあるけど競合が強いので検索上位に食い込むのは難しく、PV数もあまり見込めないね。

 

でもこの記事にはしっかりとアフィリエイトリンクがある。
ライティングもバッチリ!読まれたら成約に持っていける自信があるよ!

 

そんなときに集客記事の出番です。
こちらはキーワードが「転職 大変」でボリュームは「100~1000」ですが、競合は「低」。

 

トモキ
検索順位上位に食い込むのは比較的難しくなく、集客が見込めるよね!

 

この集客記事でアクセスを集め、記事内で転職サイトの利用をおすすめし内部リンクを繋げると収益記事への流入を確保できますね。

 

 

収益化につながる記事の特徴③行動を促す文章

 

個人的に、これが一番大事だと思います。

 

いくらアクセスを集めたり、いい案件を紹介したとしても、記事内の文章が"ずさん"で読者の行動を促すことができないと、収益には繋がりません。

 

読者の行動を促す → アフィリエイトリンクを踏んで行動してくれる

だからです。

 

行動を促すには、ライティングスキルを伸ばすといいです。
ライティングスキルを伸ばすには、本を読むのが一番。

 

私のおすすめの本は、DaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」です。

 

 

ブログに使える情報満載で、最高月収380万のトップブロガーTsuzukiさんも紹介しているくらいの素晴らしい本。

 

トモキ
読むだけで人を動かす記事を書くコツを理解することができます。つまり収益化に近づくということ。読まないと本当に損。

 

ちなみに『人を操る禁断の文章術』は現在、Kindleアンリミテッドから無料でお試し版を読むことが可能!

 

30日無料体験があるので、登録し30日以内に読んだのちに解約すると完全無料で読むことができますよ。

 

 

ちなみにもう一冊、「沈黙のWEBライティング」という本もおすすめです。
僕は読んだことありませんが...笑

 

 

ただ、これも複数のトップブロガーが絶賛している超有名な本なので、読んでも損はないかと思いますよ。

 

 

まとめ:収益化に繋がるポイントを抑えて記事を書いていこう

まとめ

 

おさらいです。
収益化につながるポイントは、下記の3つ。

 

収益化につながる記事の特徴

  • アフィリエイトリンクがある記事
  • 読まれる(流入が見込める)記事
  • 行動を促すことができる文章の記事

 

当記事で紹介してきたこれらの本質を抑え、記事を書いていき、収益化を目指していきましょう。

 

アフィリエイトについては下の記事で理解、登録、案件探しが可能。

 

CHECK!
【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】
【ブログで稼ごう】アフィリエイトでおすすめのASP9社を紹介【登録無料】

続きを見る

 

読まれる記事を書くためには、集客記事を書いて、その記事が検索上位に表示される必要があります。
ということで、SEO攻略については下の記事がおすすめ。

 

CHECK!
google検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】
google検索で上位を獲得するポイント9点を大解説【SEO初心者必見】

続きを見る

 

トモキ
ブログ半年で検索順位1位を量産したノウハウを無料で読むことができるよ!

 

行動を促すことができる記事については、DaiGoさんの『人を操る禁断の文章術』を読破しライティングスキルをつけることをおすすめします。

 

30日無料体験を活用し、完全無料で読むのがベストですよ。

 

 

以上。

-ブログ関連
-

Copyright © TOMOKIBLOG , All Rights Reserved.