ブログ関連

Autoptimizeの使い方と設定方法まとめ【画像付きで誰でもわかる】

2020年3月30日

Autoptimizeの使い方と設定方法まとめ【画像付きで誰でもわかる】

 

こまりくん
ワードプレスのプラグイン「Autoptimize」はサイトの表示速度を改善するのにいいって聞くけど本当?
よくわかんないから、改善した結果とか設定方法が知りたい!
ぎもんさん

 

このような悩みや疑問がある方は必見!

 

この記事ではどのサイトよりも詳しく丁寧にAutoptimizeの使い方と設定方法をまとめでご紹介いたします。

 

インストール方法や使い方について、画像付きで誰でもわかるように解説。
ぜひ参考に最後まで読んで頂けたらと思います。

 

記事の内容

・Autoptimizeとは
・インストール方法
・設定方法
・さらに画像を軽量化する方法

 

記事の信頼性

当サイトで「Autoptimize」を導入。
表示速度は記事執筆時点でPC(99)モバイル(95)という高得点を出しました。

 

注意事項

当記事はWordPressを利用して作られているサイト向けの記事です。

WordPressテーマや他に導入しているプラグインによっては干渉しうまく動作しない場合があるのでご注意ください。

 

 

Autoptimizeとはどのようなプラグイン?

EWWW Image Optimizerとは

 

Autoptimizeとは、サイトの読込速度を向上するWordPressのプラグインの一つ。

 

サイトを構成する上で使用されているHTMLやCSS、Javascriptなどのリソースを最適化する働きがあります。

 

「リソースを最適化する」とは、簡単にいうと無駄なものを排除して読込を高速化するといった意味です。

 

ぎもんさん
リソースを最適化するとどんないいことがあるの?
サイトを読み込むデータ量が少なくなるから、ページの読み込み速度が上がるんだよ!
ともき

 

実際にAutoptimizeを導入する前と、導入した後の違いを見てみましょう。
まずは導入する前から。

 

Autoptimize導入前のスコア

 

PCが86、モバイルが68というスコアです。
一方、導入後の結果はこちら。

 

Autoptimize導入後のスコア

 

PCが99、モバイルが93というハイスコアに生まれ変わりました!

 

このように、しっかりと設定すれば読込速度の期待ができるプラグインです。

 

ぎもんさん
読み込み速度が速いとどうなるの?遅くても結果的に見ることができれば良くない?
読み込みに時間がかかればかかるほど諦めてページを見ないで帰っちゃう人が増えちゃうんだよ...悲しいよね...
ともき

 

実際に下記のような検証データもあります。

表示速度が1秒から3秒に落ちると、直帰率は32%上昇
表示速度が1秒から5秒に落ちると、直帰率は90%上昇
表示速度が1秒から6秒に落ちると、直帰率は106%上昇
表示速度が1秒から7秒に落ちると、直帰率は113%上昇
表示速度が1秒から10秒に落ちると、直帰率は123%上昇

引用:海外SEOブログ(表示速度が1秒→7秒で直帰率は113%↑、モバイル向けサイトのUXはとにかくスピードが命)

 

ポイント

ブログの表示速度は速いほど記事を読んてもらえる可能性が高まるので、積極的に改善することをおすすめします。

 

Autoptimizeを導入して読み込み速度を向上させる重要性がわかったら、続きでインストールや設定を行ってみましょう!

 

 

Autoptimizeのインストール方法

EWWW Image Optimizerのインストール方法

 

インストール方法は下記の手順で行えばOK!

 

インストール方法

  • ワードプレス管理画面にログイン
  • 【プラグイン】→【新規追加】をクリック
  • キーワードのところに「Autoptimize」と入力
  • 「Autoptimize」を見つける
  • 【インストール】→【有効化】をクリック

 

まず、ワードプレス管理画面にログインしたら【プラグイン】にカーソルを合わせ、【新規追加】をクリックしましょう。

 

EWWW Image Optimizerのインストール方法1

 

画面が変わったら、キーワードのところに「Autoptimize」と入力します。

 

そして下の画像のようなプラグインが出てきたら、【今すぐインストール】をクリックし、その後に【有効化】をクリックするだけで完了!

 

【インストール】→【有効化】

 

無事インストールできましたでしょうか?
問題なければ、次は設定を行いましょう。

 

 

Autoptimizeの設定方法

 

設定方法はこちらです。

 

設定方法

  • ワードプレス管理画面左のメニューを見る
  • 【設定】→【Autoptimize】をクリック
  • 各種タブの項目について設定をする

 

無事インストールできたら管理画面左のメニューの【設定】のところに「Autoptimize」があるはずです。
こちらをクリックしてください。

 

【設定】のところにある「Autoptimize」をクリック

 

画面が変わったら、「JS,CSS&HTML」「Images」「追加」などのタブがあるかと思います。こちらについて設定の必要がある箇所のみご紹介していきます。

 

 

JS,CSS&HTMLタブ

 

下記の画像のようにチェックを入れ、最後に【変更を保存してキャッシュを削除】をクリックしましょう。

 

CSSオプション

 

HTMLオプション

 

その他オプション

 

設定を反映してサイトの表示が崩れてしまった場合は、下記の項目について一個ずつ外してみて更新し状態を確認してみましょう。

 

  • インラインのJSを連結
  • すべてのCSSをインライン化
  • インラインのCSSを連結
  • 連結されたスクリプト/CSSを静的ファイルとして保存

 

ともき
表示が崩れる原因はこの項目のどれかにある可能性が高いよ!

 

 

Imagesタブ

 

こちらも下の画像のようにチェックを入れ、最後に【変更を保存】をクリックしましょう。

 

Imagesの設定方法

 

ポイントは「Lazy-load images?」にチェックを入れること。
これにチェックが入っていることにより画像の遅延表示を行うことができ、読込速度が向上する期待があります。

 

 

追加タブ

 

こちらも下の画像と同様にチェックを入れ、最後に【変更を保存】をクリックしてください。

 

追加タブの設定方法

 

これで全ての設定は完了です。

 

ともき
お疲れ様でした♪

 

無事設定が完了したら「PageSpeed Insights」でサイトの読込速度などを測ってみましょう。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

関連記事AFFINGER5の正直なレビューと特典の入手方法をご紹介!

関連記事アフィンガー5の購入〜インストールまでの方法を徹底解説

 

-ブログ関連
-